ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

ラーメン いっこう【チーマーバクダン】@島田市

投稿日:2020年5月20日 更新日:

 

食べてみてください。

そんなコメントをもらって、
ま、実際前回の初訪時においても、
メニューにその名があって、
え?どんな一杯なんだろ?
と、気にはなったのよね。

同じ一杯を食べたくもあったんだけど、
せっかく推してもらったからには、
やっぱ一度は口にしなきゃ!なんだわ。

 

 

 

【ラーメン いっこう】

ラーメン いっこうの外観

旧国一沿いにあるんだけど、
建物がちょいと奥に引っ込んでるし、
看板自体が小さめであるので、
気付きにくいかもしれない。

ラーメン いっこうの外観

ラーメン いっこうの営業時間

店内は左正面に厨房があり、
壁沿いに逆L型カウンター6席、
中央に丸テーブル4席×1脚、
右に小上がり4人×2脚がある。

 

メニューはこちら。

ラーメン いっこうのメニュー

推されたのは「チーマー」で、
ちょっと怖いお兄ちゃん達ではなく、
芝麻醤の芝麻(チーマー)、
つまりはゴマという意味みたいだけど、
それはそれとて、
その隣の“バクダン”の文字が気になり、
そちらを頼んでみることにします。

ラーメン いっこうの内観

 

 

 

 

 

【チーマーバクダン】¥1,000

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」

おぉぉぉぉぉぉ、お?

中央に赤きバクダンが鎮座する一杯には、
チャーシュー、ホウレン草、海苔の他、
もやしがスープに浮かんでいて、
仕上げに擦った白ゴマが散らされています。

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」

スープはベージュで、
前回のノーマル醤油に比べて淡い印象。

 

ひと口。

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」スープ

軽い酸味のあるスープは、
仄かにゴマの風味がする気はして、
ベースの豚骨スープに合わされています。

前回食べた醤油は豚の香りがするもので、
それは好きだったんだけど、
このチーマーに関しては、
その豚感とゴマ感が互いの良さを消し合い、
ぼんやりとした感じで、
特徴のないスープといった印象。

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」

合わせる太麺はもにもにと、
その食感的には悪くはないんだけど、
なにせスープがぼんやりしちゃってるので、
気持ちもぼんやりしちゃうのは否めない。

もやしは食感に効果的ではあるんだけど、
力強いスープではないので効果薄。

 

 

バクダンを使ってみよう。

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」バクダン

箸先で摘まんでみると、
意外に辛みは強い肉味噌で、
こりゃ、期待しちゃうぞ!と思い、
スープに溶かしてみるんだけど、
まぁ、そっか、
旨みが弱いものに、
いくら辛みを加えても、ね。

ラーメン いっこう「チーマーバクダン」麺

ま、ま、ま、そういうこと。

 

チャーシューはその色から、
ちょっと気になってはいたんだけど、
案の定、やや酸化臭が感じられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、
未食の一杯を食べられたのは良かったけど、
まぁ、前回のノーマル醤油が良かったので、
次回の機会があってもそれにしようかな。

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.