ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【和えそば 曲者】【紅の辛そば(かけ)】 @島田市

投稿日:2014年6月29日 更新日:


「今週の限定麺」が久々のリリース。

しかもつけ麺だったものが、今回は和えそばでの提供。

さすが曲者。    ()





とはいえ、正直なところそれほど惹かれなかったのよ。
コッテリしたものは想像しやすいけど、
サッパリした印象のものってどーよ?  と思っちゃったのよね。






















間違ってました。


m(_ _)m























先に書いちゃうけど、
結論としては・・・また食べたい! これイイわ! これマジ!

【和えそば  曲者】850

細切りのチャーシューとメンマ、味玉、ネギ、ゴマ、海苔、
そして曲者には欠かせない存在の大葉と茗荷。

鰹削り粉は隠れ気味に中央に配置。
これらが器いっぱいに広げられています。

底にある醤油ダレと香味油ごと全体を混ぜます。
箸だけじゃなく、レンゲも使った方が良く混ざるよ。

混ざったらいただきましょう!




イケるのよ、これが!! \(^▽^)/


冷水で締められた平打麺にトッピング類が絡みます。





鰹削りは細かいので口当たりを邪魔することなく、
旨みを効果的に纏わせることに成功してますね。
で、鰹由来と思われるほのかな酸味がイイ具合に効いてます。
ちょこっと梅を入れてもいい気がするなぁ

茗荷や大葉アクセントになってイイ感じ。




これイイわ!! (≧ω≦)b




途中で飽きることなくグイグイ食わせます。
大盛無料だったので、そうすれば良かったかなとちょい後悔。


別皿で柚子胡椒も提供されましたが、最後に思い出してちょこっと使っただけ。

「具は残しといてよ。」と店主が言うので、大人しく従います。

器を渡すとご飯を投入してくれます。
追い飯です。

ただのご飯でなく、タレが掛かっているのは芸が細かい。


これをザックリ混ぜ合わせます。

またこれが美味いんだ!!

トッピングも最後まで楽しめます。






サッパリしていて、だからといって味がサッパリではなく、しっかりとした旨みに惹かれる一杯。
スープが無くても満足する一杯。


食わずしてどうするよ?  


() ん? ん? ん?

もう一杯同じものを食べたい気持ちもあったけど、違うものを。











【紅の辛そば(あかのKARAそば)920-200

こちらは無性に食べたくなる一杯。
かけでお願いしました。

双子のタマゴをサービスしてもらいました。
見かけなくなったよなぁ~
珍しいよね。



スープをひと口。

辛いだけじゃないのよ。
自家製ラー油の後からベースのカツオの旨みがかぶさってくるのよね。


嗚呼~、うまうましぃ~





粗みじんの玉ねぎがイイ働きをするのよ。


嗚呼~、うまうましぃ~


低加水の細麺がスープの力強さに負けない歯応えで対応。


嗚呼~、うまうましぃ~




満足ですッ!!(^)  









それと・・・今シーズンの完熟トマトの汐そば】は終了しました。

次のシーズン開始はクリスマスの頃かな?







【ラートマ】が待ち遠しい!! (*´∀`)♡

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.