ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【煮干そば・味噌】【煮干そば・汐(かけ)】 @島田市 

投稿日:2013年4月22日 更新日:

 
2月14日は、に(2)、ぼ(1=棒)、し(4)の語呂合わせで、
日本煮干協会が定めた『煮干の日
 
めん奏心店主が何店かに呼びかけて、
毎月14日に煮干を使ったメニューを提供しようと、
CLUB214』として活動を開始しています。
 
 
 
 
こちらで提供した「極煮干そば(GOKUNIBO)」を
発展させて「ゴクニボ汐」を試作したというので、食べてみたいと訪問。
 
13時過ぎに店に入ると気づいた店主が「アレ?」というような顔をした。
まるで示し合わせたような偶然。
 
 
券売機の「ゴクニボ」は売り切れになってたので、
他に食べたかったものを・・・。
 
 
 
 
 
 
【煮干そば・味噌】¥820
 

 
ちょっと前まで裏メニューだったんだけど、
ようやく正式メニューに昇格した一杯。
 
 
これねぇ~、正式メニューに昇格するだけあって美味いんです。
 

 

煮干と味噌という強い個性で、
お互いの個性を消してしまうんじゃないかと初めは思ったんですが、
まったくそんなことはなく、お互いが主張しあうものになりました。
 
 
これは一度食べてみるべしですよ。
 
 
文句無く完食・完スペです。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日スタッフ・メイちゃん(仮称)を久しぶりに見かけた。
僕は「もう辞めてしまった」のかと思っていて、
メイちゃんは「僕が食べにきていない」と思っていたらしい。
 
ずっと見かけてなかったということは相性が悪いのかしら?
 
「タカ☆さん、1杯め?」
「うん」
「ここでは1杯め?」
「うん?」
 
まさか1杯だけじゃないでしょうね? と言わんとしてるらしい。
 
券売機に向かって、買った食券を「ホレ!」と挑戦的に渡します。
 
 
 
 
・・・ま、もともとそのつもりだったけどね。
 
 
 
 
 
 
 
【煮干そば・汐(かけ)¥780 
(連食で¥200キャッシュバック)
 

 

美味い!! (≧∀≦)
 
 
やっぱりね、美味いのよ。
 
煮干そばは醤油より汐!!
 

 
それもトッピングが無い状態のものが美味いと思うのよ。
煮干の旨みがジンワリと染みてくるのよ。
 

美味し!!
 
最後の一滴まで飲み干します。
 
堪能、堪能!!
 
 
 
 
 
 
この日は他にmixi繋がりの方が2人もいまして、ご挨拶。
そのうちのひとり、吉田町の居酒屋店主、喜酔(きっすい)さんは
初めてのゴクニボなのにデフォルトの醤油でなく、
味噌と汐の2杯を頼むという荒業・・・。
 
 
 
 
ゴクニボをまた食べに行かなくちゃ。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.