ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 火の車 大喜【火の車ラーメン 浜しお】@浜松市東区和田町

投稿日:2020年5月11日 更新日:

 

2020年5月7日新店オープン!

 

 

 

【ラーメン 火の車 大喜】

ラーメン 火の車 大喜の外観

ラーメン 火の車 大喜の外観

そんな情報を見かけたので、
早速訪問したんだけど、
遡ること3月には看板が掲げられていて、

お!

新店かん?

な〜んて思って近寄ってみると、

 

うぇッ?

 

ラーメン 火の車 大喜の開店前

大きな文字「火の車」より気になったのは、
小さな文字で脇に書かれた「大喜」

ラーメン 火の車 大喜の開店前

 

え?

大喜?

あの店かん?

惜しまれつつ閉店したものの、
新たな担い手により受け継がれ、
でも休業があったりで閉店、
新たに蕎麦屋が入ったものの、
開いてるのを見たのは僅かで以降休業、
で、いつの間にやら新たなる看板。

いやいやいや、
そりゃあ、気になるじゃんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にはしていたものの、
このご時世と重なったせいなのか、
なかなかオープンの気配が感じられず。

先日暖簾が掛かっててるのを見たけど、
テイクアウトのみのようでスルー。

ようやく休業要請期間が明けたので、
それに合わせて開店となったみたい。

ラーメン 火の車 大喜の外観

初の週末ということでもあったし、
自粛要請期間が明けたこともあったし、
もちろんあの店が復活か?!ってことで、
開店直後からカウンター8席、
テーブル4人×3脚ある店内は賑やかで、
花も多く飾られています。

ラーメン 火の車 大喜の営業時間

店主はあのオヤジさんのようで、
リニューアル的な復活といったとこかしら。

 

手指消毒後に席に案内され、
メニューを眺めます。

ラーメン 火の車 大喜のメニュー

以前は醤油がメインだったようだけど、
塩が先に表記されるようになったのね。

ラーメン 火の車 大喜のメニュー

ラーメン 火の車 大喜のメニュー

カウンター上の黒板を見てもそんな感じ。

んじゃま、
塩をイっちゃおっかな。ってね。

 

 

 

 

 

【火の車ラーメン 浜しお】¥850

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」

目の前にすると、
うん、そう、こんな感じだったねと、
以前の記憶を思い出しちゃう。

“浜しお”を謳うので、
スープは淡い色合いかと思うも、
茶色がかっていて、
パッと見は味噌を連想させるもの。

ちょっと重そうな感じはするものの、
ギトギトというほどではなく、
そこんとこは安心かな。

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」

焦がしネギが浮かべられていて、
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔で、
仕上げには白ゴマが散らされている。

 

ではではでは、
まずはスープをひと口。

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」スープ

 

ほぉ〜

豚骨をベースとするようで、
粘度は思ったほど高いわけではないけど、
とろんと濃厚でコッテリとしていて、
ほんのりとした甘み、僅かに酸味があり、
そしてニンニクの香りも感じられる。
焦がしネギの香ばしくも甘い香りが広がり、
鼻から抜けていく。イイね。

 

 

あぁ、この感じ

懐かしい❤

 

 

と、
隣席のカップルが感嘆しているけど、
それほど馴染み深くない僕でさえそう思う。

お帰りなさい❤

 

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」麺

合わせるは縮れの入ったもので、
中細といったとこか。

ぷりっとした弾力、
しこしことした歯応えがあり、
絡み良いスープと合わせても主張感はある。
焦がしネギの香りも絡んできて、
アクセント的に働いているね。

 

もやしや白髪ネギのジャキジャキ、
ザクザクとした食感も変化を付けてイイな。
もやしは増したくあるわ。

バラチャーシューは臭みなく、
ぷりっとした歯応えで、
メンマはポリッポリッとした小気味良さ。

 

 

 

 

後半にかけては、
スープの甘み蓄積で単調に感じてきて、
引き締めたくなってきちゃう。

卓上で目に入った「焼き一味」

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」味変材料

これを投入すると、
辛みでの引き締め効果が高く、
うん、これはイイな。

ラーメン 火の車 大喜「火の車ラーメン 浜しお」味変

食べ進んでいき、
水を飲んでリフレッシュしてからの、
もうひと口、もうひと口とスープを飲むと、

おりょ?

底の方に柚子皮が仕込んであったようで、
さっぱりした香りで口の中をリフレッシュ。

更にまたひと口と重ねてしまう。

 

 

 

 

あぁぁああ、
なんかクセになりそだわ。
また来てみたくなったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めまして、
開店おめでとうございます。

 

(*⁰▿⁰*)

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.