ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

一文字結【静岡らーめん てっぺん】 @浜松市東区和田町

投稿日:2014年4月6日 更新日:

 
テレビ静岡「てっぺん静岡」のコーナー「静岡フードミュージアム構想」で
ご当地ラーメンを新たに作り根付かせる目的でスタート。

1.静岡茶を使った麺
2.焼津産まぐろ節を使ったスープ
3.三ヶ日みかんペーストで煮込んだチャーシュー
4.富士山なると

以上が静岡らーめんの条件として、
伊駄天、燕、日歩未、藤堂の4店舗が協力しあい半年をかけて作り上げられました。

 

販売協力店として参加することになったんだけど、

アッサリで上品という鮪節が一文字結の鶏清湯スープと合うのか興味があったのよね。

鶏が勝っちゃうんじゃないか?


と、いうことで地味に貼られたPOPを確認しつつ注文です。

 



【静岡らーめん  てっぺん】800

 

 

大量に盛られた水菜が印象的ね。
スープは透明感があり、お茶麺を反映し若干緑がかってる感じ。
 

 

 

スープをひと口。


あ、イイじゃん!

 

鮪が隠れてしまうかと思っていたんだけど、そんなことはなく主張していて、

ベースの鶏もしっかり共存。

 

 

あれ、意外! Σ( ̄□ ̄;)

 
 

美味いわ!!

 

 
 

麺は日歩未の細麺バージョン。


他で食べたものより啜り易さがあって、このスープにはあってる気がします。
ま、お茶の香りがするかっちゅうと、僕にはよく分からないんだけどね。

加水率を下げたものを試作しているとかで今後にも期待したい。

 
 

チャーシューは・・・かすかにみかんが香ります。

バラ肉でなくもも肉を使っているので脂の干渉が無いことがイイわ。
強めな鶏を水菜の苦味がリセットさせてくれます。

イイわぁ~

予想以上だわ!

 

 
美味いと思います。
 
 
 
 

喰っとく?  ん?  ( ̄ー ̄) ニヤリ

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.