ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

ラーメン とんとん【名物タンタンメン】@湖西市新居町

投稿日:2020年3月18日 更新日:

 

2019年3月5日開店の新店。

てか、
新店と呼べる期間ってどのくらいだろ?

1周年まではそう言ってイイんだろか?

う〜、ま、
とりあえず新店ということにしとこう。

 

 

JR新居町駅の真ん前、
国道301号(旧国一)沿いにありまして、
通るたびに気にはなっていて、
寄ろうとは思いつつも、
機を失すると、
気を失するというか、
なんとなしにずるずると、
そのままになってました。

 

 

【ラーメン とんとん】

ラーメン とんとんの外観

ラーメン とんとんの外観

駐車場は店前の他、
裏の通り沿いにもあったりします。

ラーメン とんとんの営業時間

店内は昼時ともあって賑わっていて、
奥にクローズドキッチンがあり、
カウンター3席、
テーブル4席×4脚、2席×1脚、
そして小上がり4人×2脚が設けられている。

酒瓶も結構あったりで、
昼はもちろんながら、
夜も賑やかなんだろなと想像させます。

ラーメン とんとんの内観

メニューはこちら。

ラーメン とんとんのメニュー

ラーメン とんとんのメニュー

ラーメン とんとんのメニュー

昼に縛られたものがあり、
他には蒸し物もあったり。
気持ち的には半チャンが欲しかったけど、
残念ながら無いので致し方ないな。

ん〜ん
頭にある中華そばにすべきかもだけど、
“名物”と冠が付けられる一杯が気になり、
こちらをイっちゃいましょ。

ラーメン とんとんの内観

 

 

 

 

【名物タンタンメン】¥680+税

ラーメン とんとん「名物タンタンメン」

 

おぅ?

もやし、ひき肉は想像の範囲内ながら、
チンゲン菜とかでなく、
インゲンが使われるとは珍しいよなぁ〜

ラーメン とんとん「名物タンタンメン」

中央に目がいくので、
芝麻醤広がるスープが目立つんだけど、
のっぺりとしちゃってるなぁ〜

ラー油でも広がってたら、
見た目が違うんだろうけどねぇ〜

あ、でも香りはイイんだなぁ〜
ゴマの香りが立ち上がってくるよ。

 

スープをひと口。

ラーメン とんとん「名物タンタンメン」スープ

やっぱゴマの香りがイイよなぁ〜

しっかりと出ていて、
辛みはそこそこでゴマを殺してないけど、
ベーススープがあっさりめで力強さがない。
香りを支えきれていなくて弱く感じるなぁ〜

ふた口み口と重ねてみても同様。

ラーメン とんとん「名物タンタンメン」麺

合わせるは加水高めの細麺。

ぷりっとした弾力に、
しこしことした力強い歯応えがあって、
これは好きではあるんだけど、
余計にスープに感じるものはあり、
ひき肉を解放して絡ませてみたりたり。

 

 

卓上にあった醤油をちょいと差してみると、
バランス的には良くはなるかな。

 

 

【小ライス】¥150+税

ラーメン とんとん「小ライス」

漬物が付いてきたので、
それと一緒に食べたり、
でもやっぱスープINでしょう!と、
レンゲで注いでの雑炊風に。

ラーメン とんとん「名物タンタンメン+小ライス」

で、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“名物”を謳う一杯ではあったけど、
僕には響かず。

両隣で食べられていたこの日のランチ、
青椒肉絲がなかなか美味そうだったので、
機会がもしあったらそれにしてみようかな。

 

 

 

 

 

1周年おめでとうございます。

(*゚▽゚)ノ

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.