ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 中央菜館【ラーメン】@湖西市新居町

投稿日:2020年11月26日 更新日:

 

ハラヘリヘリハラではあって、
狙った店は臨休のようで、
んじゃ、と狙った次の店は定休で、
さて、どうしたものかと。

 

 

次に狙った店はやってるみたい。

中華料理 中央菜館の外観

でも道路看板は無いし、
暖簾は掛かっているけど、
相変わらず地味だし、
ま、でも営業はしてるだろうと駐車。

 

 

 

【中華料理 中央菜館】

中華料理 中央菜館の外観

中華料理 中央菜館の外観

通りからは入り込んだ場所で、
看板は隠れちゃってて、
ジモティー以外に知られてないんじゃない?

そう思わせるひっそり感。

 

店内は右に厨房があり、
そこにカウンター1席はあるけど、
ほぼほぼ使われていないと思われ、
メインはテーブル4席×5脚がある。

中華料理 中央菜館の内観

閉じられているけど、
座敷もあるのかも。

中華料理 中央菜館のメニュー

メニューは新しいものに変えられていて、
くっきりはっきりと見やすくはなったわ。

中華料理 中央菜館のメニュー

中華料理 中央菜館のメニュー

チャーハンを食べてみたかったので、
それによる組み立てを考えるも、
あぁ、ギョウザは好きなんだけど、
ニンニク強めなので、
この後の予定を考えたら厳しく、
まぁ、
ノーマルラーメンをイっとこうかな、と。

 

 

 

 

 

【チャーハン】¥600

中華料理 中央菜館「チャーハン」

まず提供されたのはチャーハン。
スープ付きだぞん。

中華料理 中央菜館「チャーハン」スープ

喉を潤すべく、
スープを口にしたんだけど、

 

アチッ!

 

表層に油があって、
これが熱を逃さずにキープ。
アツアツなんだわ。

中華料理 中央菜館「チャーハン」スープ

ラーメンと同じ構成だと思うんだけど、
醤油が結構強めでインパクトがある。

中華料理 中央菜館「チャーハン」

チャーハンに使われる具材は、
チャーシュー、なると、玉子、青ネギで、
色目的に華やかさがあり、
こんもりと丸く盛られてそそる。

中華料理 中央菜館「チャーハン」

レンゲを差して口にすると、
ふぅわりと柔らか、
しっとり、
ぱらっと。

塩がしょっぱくではないけど、
強めに効かされていて、
味付けはバツグン。
こりゃ、イイぞ。

このチャーハン、好きだな。

 

もぐもぐぐと食べ進めていたんだけど、
ラーメンが到着。
そちらを先にイカなきゃだわ。

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥500

中華料理 中央菜館「ラーメン」

醤油色のスープに、
チャーシュー、メンマ、なると、
たっぷりの青ネギを配していて、
特に飾る事のない、
シンプルなラーメンといったところ。

中華料理 中央菜館「ラーメン」

スープをひと口。

中華料理 中央菜館「ラーメン」スープ

 

おほ?

 

アツアツなので分かりづらさはあるけど、
チャーハンスープと違い、
こちらの方が薄味だよな。

うん、やっぱ薄めで、
ちょいと味的な物足りなさがあるかな。

ガラベースに生姜を割とはっきり効かせ、
それはイイ感じなので、
もったいなくは思う。

中華料理 中央菜館「ラーメン」麺

合わせる細麺は、
ぷりっとした弾力、
びよんびよんと伸びるもので、
やはりスープが物足りなく思う。

青ネギは香りよくまとってくる。

 

チャーシューは肩ロースを使用。
しっかりと醤油が染み込んだもので、
あ、そっか、
後客が「チャーシュー麺」を頼んでたけど、
それは分かる気がするなぁ〜

 

 

 

 

そのまま食べ進め、
チャーハンに戻ってばくばくばくで完食。

 

 

 

 

今回初めて食べたチャーハンが好感触で、
次も食べてみたいなぁ〜

 

 

 

 

あ、ギョウザも食べたいし、
また次回は悩んでしまいそうなんだわ。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.