ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 中央菜館【五目麺】@湖西市新居町

投稿日:2022年3月4日 更新日:

 

なかなか足を延ばせなかった湖西市。

メイン通りに面しているわけではなく、
ちょっと分かりづらくはあるんだけど、
ジモティー御用達の雰囲気を感じる店で、
時たま訪問したくあるのよねぇ〜

 

 

今回もそんな気分な高まっての訪問は、
決してキレイな外観でなく、
特に看板が掲げられて目立つでなく、
むしろメイン看板はシュロに隠れちゃって、
分かる人でないと見えやしねぇ〜

中華料理 中央菜館の外観

 

 

 

【中華料理 中央菜館】

(湖西市新居町新居3347)

中華料理 中央菜館の看板

中華料理 中央菜館の外観

それでも昼時と重なって、
駐車場は残り僅かな人気っぷり。

 

暖簾をくぐりての入店は、
土間にテーブルが置かれていて、
カウンターもあるもほぼほぼ使われてなく、
座敷は閉ざされたままでいて、
BGMはおろか、
テレビも無くての静か静か静かで、
緊張感が漂っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこちら。

中華料理 中央菜館のメニュー1

少しずつ少しずつ食べ進めているので、
あれもこれも食べてはいる中、
未食の一杯を今回は食べてみよう。

中華料理 中央菜館のメニュー3

中華料理 中央菜館のメニュー2

餃子も食べたくはあるものの、
ま、今回はお腹の都合もありスルー。

そちらはまたの機会にすることにしよう。
うん、そうしよう。と注文し、
暫し暫しの調理待ち。

中華料理 中央菜館の内観

 

 

 

 

 

【五目麺】¥700

中華料理 中央菜館「五目麺」

多種の具材が豊富に盛られてますぞ。

中華料理 中央菜館「五目麺」

白菜、ニンジン、たけのこ、
キクラゲ、ネギ、豚肉などの具材は、
餡掛けでなく炒め煮されたもので、
他に置かれるは、
なると、かまぼこ、茹で玉子。

中華料理 中央菜館「五目麺」スープ

立ち上がる湯気を振り払い、
まずはスープをひと口啜ると、
鶏ガラ系出汁に生姜をほんのり効かせ、
塩できっちりと決めていて、
ややしょっぱめ体でハッキリと輪郭を描く。

最初から飛ばしているんだわ。

中華料理 中央菜館「五目麺」麺

麺を引き出してみると、
合わしているのは太麺で、
口にすると、
もっちりとした歯応えがあり、
食べ応えはありそう。

野菜を絡めると、
白菜の甘みであったり、
くったり野菜類の柔らか食感であったり、
キクラゲの食感であったり、
麺に変化を与えてくる。

エンミは少し抑えめにはなるものの、
強めであるのは変わりない。

 

他のトッピングも併せ、
意外にボリューミーではあるので、
食べても食べてもなかなか減らず、
でも食感を刺激してくるので、
はむはむはむはむと食べ進めちゃう。

卓上の味変アイテムが目に入るも、
使わずともイケちゃうな。

 

 

はい、モチのロンで完食でさーね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は餃子は頼まなかったけど、
惹きのある餃子なので、
次回は是非ともに狙ってみたいんだわ。

新居関所から南下した場所にある、
ちょっと分かりづらい店ながら、
再訪してみたくある店なんだな。

 

 

 

 

また行くことにしよう。
うん、そうしよう。

 

(°▽°)

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.