ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

ナナマルラーメンセンター【背脂カレー麻婆麺(大)】@湖西市

投稿日:2022年5月8日 更新日:

 

6月に1周年を迎えるんだけど、
開店以来行けてなくて、
その後を味わっていない。

気になっていたんだけど、
ようやっとキタよ。

 

 

ナナマルチャーーーーンス!

イクっきゃないですやん!

 

 

 

【ナナマルラーメンセンター】

(湖西市新居町中之郷1399)

ナナマルラーメンセンターの外観2

新居関所と湖西鷲津方面を繋ぐ道、
国道301号沿いにあって、
のぼり旗がはためき、
黄色い看板も含めて目立っています。

ナナマルラーメンセンターの外観3

ナナマルラーメンセンターの外観1

写真でなくイラストってのが珍しく、
僕的には好きだなぁ〜

ナナマルラーメンセンターの外観4

案内はあちゃこちゃにあり、
リニューアルをしたことで、
バイキングは終了したことも分かる。

ナナマルラーメンセンターの案内3

ナナマルラーメンセンターの案内1

ナナマルラーメンセンターの案内2

メニュー構成も変わっているみたい。

ナナマルラーメンセンターのメニュー

ナナマルラーメンセンターのメニュー

入口ホールのリーマンが動いたので、
順番となっての券売機前。

ナナマルラーメンセンターの券売機1

麻婆麺を前回は食べたので、
その際に気になっていた一杯だな。

ナナマルラーメンセンターの外観5

ナナマルラーメンセンターの券売機2

それをイクっきゃないですやん!やん!
ポチリ。

 

 

あ、そうそう、
バイキングは無くなったので、
もちろん無料ゴハンも無くなったので、
それは別で買わなきゃならん。

ナナマルラーメンセンターの券売機3

 

 

あああああ

 

 

欲しいのはシロメシなんだけど、
ランチ丼が3種もあるじゃんじゃん!
悩ましいなぁ〜

それも食べたくはあるんだけど、
やっぱ合うのはシロメシだろうから、
やっぱそれ優先でシロメシにしゅる!
ポチリ。

 

 

 

 

席に案内されて食券を渡すと、
確認をされるので、
辛さ1〜3辛 → 2辛、
ゴハン量 小 or 並 → 並でお願いする。

水やなんかはセルフらしく、
以前バイキングだった中央へ取りに行く。

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー

こちらには水の他、
おしぼり、紙エプロン、
酢、ラー油などの味変アイテムなどもある。

味変アイテムは食べてから考えよう、と、
水とおしぼりだけもらい、
席に戻っての調理待ち。

ナナマルラーメンセンターの求人

ナナマルラーメンセンターの内観

 

 

 

 

 

【背脂カレー麻婆麺(大)¥980

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」

 

 

うわぁ〜

 

妖しげな赤茶の色合いにヤラれます。
どうなってんだ?

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」

中央てっぺんにチリパウダー、
その下に青ネギ、刻み玉ねぎ、
で、ラー油でしょ?
背脂に麻婆豆腐でしょ?
あぁ、カレーも入っているのかな?

見た目的にははっきり分からなく、
表層の分かれ目を見るとそれっぽいけど、
ちょっと判別出来ないなぁ〜

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」ラー油

観察をしてみるんだけど、
それよりなにより食べれば分かるっしょ。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」横

花山椒、ホアジャオの香りが立ち上がる中、
レンゲでちゃぷちゃぷしてひと口。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」スープ

アツアツのトロミからのスタートで、
ラー油の辛さ先行の麻婆豆腐、
マーボー、マーボーで、
ん?
特にカレーらしきものは感じないな。
アツアツだからかしらん?

ふた口み口と運ぶも、
謳うほどにカレーは感じない。

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、と麺を引っ張り出すと、
隠れていたカレー粉が顔を出す。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」カレー粉

あ、そういうことね。
これが融合してカレー風味となるのね。

それにしては意外に寂しいのね。
ひとり納得して食べ進めるのにゃ。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」麺

平打ち縮れ麺は餡をまとって照りを見せ、
それがまたそそるんだわぁ〜

縮れ麺に餡の照り。
やっぱそそるんだわぁ〜

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」麺

口にすると、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応え、
その奥にぐっと噛み締め感があって、
それでもって餡をしっかりまとわせていて、
その一体感がまたクセになりそ。

 

 

アツアツカライカライな餡が・・・

 

 

ん?

どろっと突然濃厚になったぞ。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」カレー

あれ?
どうやら粉でないカレーも登場で、
あぁ、なんだろう?
麻婆豆腐にカレー?
合うだかん?
なんてことを思っていたけど、
これが意外にイイ感じ。

こんな風になるんだぁ〜

マーボマーボでなく、
カレーカレーでなく、
その特徴が交互に現れる感じで、
その一体化したものもあって、
今まで食べたことのない刺激でもって、
これはなかなか面白い。と思わせる。

 

 

ばくばくと頬張っての食べ進みで、
その魅力にハマっていく。
刻み玉ねぎのシャキシャキシャリシャリと、
時折絡んできての食感もまた楽しい。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」味変

温度低下に伴って甘みが前に出始めるので、
ちょっと刺激が欲しくなり、
卓上の山椒を入れてみるんだけど、
この2つの合体によって、
香りが思ったほど目立たなく弱い気はする。

 

 

 

【ライス】¥50

ナナマルラーメンセンター「ライス」

卵かけゴハン、チャーシュー丼、
味噌もつ丼などのランチ丼があって、
そちらを食べたい気持ちはあったけど、
それよりも単純にシロメシでしょう、と。

並は茶碗サイズということを確認済みで、
これを投入という手もあったけど、
今回は掛けることを選択。

ナナマルラーメンセンター「背脂カレー麻婆麺(大)」具材

ナナマルラーメンセンター「ライス」具材

ナナマルラーメンセンター「ライス」スープ

こんもりしたままではあれなので、
少し食べて調整したら、
レンゲと共に提供の穴開きレンゲを使い、
残る具材を拾い集め、
スープを注いでの雑炊f・・・というか、
こりゃ、ぶっかけゴハンだね。

ナナマルラーメンセンター「ライス」ぶっかけ飯

山椒をプラスしちゃったりして、
これをかき込むかき込むかき込む。

ナナマルラーメンセンター「ライス」ぶっかけ飯山椒

こりゃあ、
やっぱシロメシ選択は正解だったな、と、
ひとりほくそ笑んでのかき込みで完食。

ナナマルラーメンセンター「ライス」ぶっかけ飯

 

 

いやぁ〜、
久々に寄ったけど良かったなぁ〜

 

 

昼時ということもあっての混み具合は、
リーマンが多く見られたので、
人気度は高いみたいだぞぃ。

うん、腹は満たされて良かったぞぃ!

 

 

 

 

また寄ってみることにしよっと!

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.