ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

麺家 ののや【タンタンメン(大辛、大盛)】 @湖西市

投稿日:2016年9月11日 更新日:




湖西市内をウロウロと走り回りながら、
何を食べようか思案思案。
お腹ペコリーノでがっつり食べたく、
辛さによる刺激も欲しい。




・・・ん~ん、思い浮かばない。

考え考えてこちらに。

寒い時期の訪問が多かったので、
暑い時期もイカなくっちゃ。

店内は照明は点いてるけど暗めで、
テーブルと小上がりで構成されています。
中央の大テーブルに座りメニューを眺めます。






・・・ま、食べるものは決まってますが。

\(//∇//)\



【タンタンメン(大辛、大盛)¥720+130

湯気がもうもうと立ち上がる、
大きな丼での提供です。
普通に想像するタンタンメンとは違って、
芝麻醬にラー油のスタイルではないんです。
最初見たときは衝撃でした、
違うものを頼んだかと。


でもこのスタイルなんです。




キャベツ、チンゲン菜、にんじん、ひき肉、
溶き卵、ゴマなどが見え、
ゴマ油の香りが湯気と共に立ち上がります。

スープはあっさりとしていながらも、
野菜の甘みなどを感じられるもので、
辛さは大辛ながらもスープの旨みを壊さず、
舌先をビリビリと刺激する程度。
ヒーハーと悶絶するほどじゃありません。

合わせるは中太縮れ麺。
プリッでもない、
モチッでもない、
モニモニとした歯応え。

スープの馴染み良く、
食べやすいサイズのヤサイと取り合わせ良く、
食感に変化を与えつつ食べ進めさせます。

刺激はもっと欲しく、
味変も兼ねて卓上のラー油を投入。

辛さとゴマ油の風味がプラスされ、
こりゃイイぞ。



ヤサイのボリュームが意外にあり、
食べ応えあっての完食。


また食べよ。 (OvO)

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.