ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 宝来軒【タンメン】@湖西市新居町

投稿日:2019年6月11日 更新日:

 

昼時じゃないかジャマイカ!

さてさて、どうする?
どうする、俺?
あそこにしようか?
どこにしようか?

思案思案に思案思案を重ねる。

む?
そういえば!

思い浮かべるは既訪店。
それでも久しく食べてないなと、
記事を調べてみると4年半ちょい経ってる。

んんん、
ブログを続けていると、
備忘録として役に立つんだわ、うん。

で、その気になった時が訪問時だよなと、
スイッチONでいざ行かん!

新居関所の裏側に車を停め、
歩いて向かうと、
鷲津方面に抜ける道沿いにある。

 

 

【中華料理 宝来軒】

宝来軒の外観

この通りはよく通ってはいたんだけど、
全くその存在に気付かず、
たまたま調べものの際に見つけてショック!

何で今まで気付かなかったんだろ???

それからかな?
周囲により注意を払うようになったのは。

暖簾は歪ながらに弧を描く鉄棒に掛かる。

店内は右手に厨房があり、
そこにカウンター4席、
中央にテーブル4席×4脚を設けていて、
テレビがBGM代わり。

にしても懐かしさ漂うテーブルだね。

メニューは壁に。

ラーメンは¥400と、
全体的にはお安めな感じ。
ぎょうざも一緒に頼んでみっかいね。

 

 

 

 

【タンメン】¥600

タンメン

湯気もぉもぉなる一杯は、
炒めたもやし、キャベツ、玉ねぎが広がり、
全体的に淡き白き色合いの素っ気ない表情。

スープはあっさりとしたガラ系中華で、
野菜の甘みが溶け入っていて、
ほんのりとした甘みがある。

強い塩ではないけど、
ハッキリとした味付けで物足りなさはない。

合わせるは加水低めの極細麺。
ぷりぱつな歯応えがあり、
スープをしっかりと馴染ませている。

野菜はアツアツなので、
口に当たらないよう大口にするけど、
ちょいちょい当たる。

熱ッ! Σ(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

【ぎょうざ】¥400

ぎょうざ

こんがりキツネ色に焼けた餃子。
いくつ焼かれるかは分からなかったけど、
10個もあるとは嬉しい限り。
まずは何も付けずにそのままぱくり。

カリッと焼かれた皮は厚みがあり、
もちっとした噛み応えで、
ぐわッ!とニンニクが強く現れる。
ふわっとした餡は、
ニンニクと共にキャベツの甘みが際立ち、
下味は十分でそのままでもイケる。

皿上に残る油がやや多めで、
食べ進めるとクドさを感じてきちゃうので、
中盤に酢ラー油醤油で軽く補強して食べる。

ニンニクが口の中で大暴れ。
嫌いじゃないけど、
後が大変そうだぞぉ〜

 

 

ジモティーで賑わう店で、
アウェイ感はあるものの、
また行かっかいねぇ〜

(о´∀`о)

あ、そうそう、
受動喫煙防止条例で表示が義務付けられ、
こちらの店においては喫煙可。

後客で吸われる方が居て、
ま、しょんないとはいえ、
タイミングが良くはなかったなぁ〜

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.