ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば・かつお】@藤枝市

投稿日:

 

そうなのよ、
この日はイレギュラーだったのよ。

オヂサマんとこで堪能した後、
顔見知りと遭遇してルンルンと話をしてて、
んでもって、
次はあそこにしようかと思案思案してたら、
時間を持て余した神々の遊びの如く、
迎えに来い的な空気のメッセが入ってて、
生存確認すべくお迎えに上がって、
新たなる展開の店に行って食べた後、
次を定めて向かったものの、
途中で気が変わっちゃって、
どうしても食べたくなっちゃって、
もうそうなりゃイレギュラーを楽しもうと、
向かうべさ!とばかりに訪問さ。

【ちっきん】

ちっきんの外観

さすがに週末ともあって、
遅い時間にも関わらずに列は長く、
大人しくそのまま最後尾に接続。

ちっきんの外観

てか、先頭に辿り着く頃には14時で、
期せずしてのスライディング訪問。

 

(´-ω-`)

 

ちっきんの案内

食べたいものは決めてあり、
あとはそのタイミングが来るだけ。

 

 

 

 

・・・甘かった。

ちっきんの外観

ちっきんの外観

ちっきんの外観

 

餃子売り切れじゃんかぁぁぁあッ!

ダメだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあッ!

 

ちっきんの外観

外待ち案内で外に出てきた奥さんに、
一応一応一応確認してみるも、
当たり前ながら売り切れは覆るはずもなく、
餃子抜きの注文にするしかない。

ちっきんの内観

さてさてメニューはこちら。

ちっきんのメニュー

「しお」「餃子」を狙ってはいたものの、
ある意味イレギュラー重なりではあるので、
もうそうなりゃ、
注文もイレギュラーでイクべしでしょ!

ちっきんのメニュー

ちっきんのメニュー

未食状態だった一杯をイクべしでしょ!

ちっきんの内観

 

 

 

 

【中華そば・かつお】¥870

ちっきん「中華そば・かつお」

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

未食だった一杯がついに目の前へ。
基本的な中華そばシリーズで食べてなく、
「しょうゆ」もそうだったけど、
追い鰹されたこちらも同様だったので、
一挙両得的に食べちゃうぞ。

ちっきん「中華そば・かつお」

丼に顔を近づけると、
カツオがしっかりと立ち上がり香ってくる。

「しお」とは当然ながらスープの色は違く、
淡いそれよりも醤油による深みがあり、
それによりひねり流す麺もくっきり際立つ。

ちっきん「中華そば・かつお」

トッピングは片寄せスタイルで、
チャーシューは丼フチに沿わせ、
メンマ、味玉、青ネギを置いていて、
青ネギなんて散らからずに、
きっちりとその場所に置かれていて、
丁寧な仕事ぶりが窺えるよね。

 

スープをひと口。

ちっきん「中華そば・かつお」スープ

 

あー!カツオ!

尖りのない円やかで優しい醤油で、
これは鶏油効果も含んでたりして、
そこに追い鰹がされてて風味が立っている。

派手な醤油!カツオ!じゃなくて、
じんわりと染み入るような旨みを感じる。

ちっきん「中華そば・かつお」麺

そこに合わすは加水低めの細麺。

スープを馴染ませての一体感良く、
しこしことした歯応えで応えている。
旨みをしっかりと抱え込んでくるんだわ。

青ネギが絡んできて、
その青き香りをふっと感じさせる。

ちっきん「中華そば・かつお」チャーシュー

チャーシューは巻きバラタイプで、
厚みを持たせているので、
ぎゅうと噛み応えがあるのよ。豚だけど。

味玉は黄身の甘みを、
メンマはちょいと硬めな食感を楽しみ、
更に更に食べ進み。

 

で、完食完スペ。

ちっきん「中華そば・かつお」完スぺ

イレギュラーな日ではあったけど、
いつもと違った一杯が食べられて良かった。

 

 

次は「しお」「餃子」イケるかしら???

ちっきんの内観

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.