ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【120%煮干らぁめん 特濃】@藤枝市

投稿日:2022年10月12日 更新日:

 

食べたいものは頭に浮かぶし、
その店も浮かんだりするんだけど、
年々と腰が重くなり、
足を運ぶのが億劫になり、
特にエリア的に離れていたりすると、
なかなか思うようにいかず。

 

 

あ、あと行列ね。

やはり旨いものを求める人は多く、
そういう店にはつきものの行列があって、
それが意外に堪えるようになってきた。
行列を避けるようになってきた。

 

 

 

 

 

とりあえず目的地を定めずの東進で、
今食べたいものは何か?
お腹も空いてきて、
次第に絞り込まれてきたんだけど、
やはり気になるのは行列。

暑い時期は通り過ぎて気温も穏やかになり、
行列の苦も減ってはきてるけど、
昼時ともあっての残る営業時間も考えると、
やはり少ないに越した方がありがたい。

駐車場直でなく、
一旦店前の様子を見てみることにしよう。

 

 

 

 

 

 

ぐるっと回ってみると、

 

おりょ?

少ない?

 

横の通路に行列が隠れているかと見ると、
外待ちは少ない。

ベンチ付近に3組程度か?

ちっきんの駐車場

ちっきんの駐車場

専用駐車場に急いで停め、

 

前向きに、
前向きに、
前向きに、

 

そそそそそと足早に向かうのですわん。

ちっきんの外観1

 

 

 

【ちっきん】

(藤枝市田中2-13-6)

ちっきんの外観2

ちっきんの駐車場案内

ちょうど入れ替わりのタイミングで、
外待ち少なくのラッキータイム。

ちっきんの外観3

迎え入れてくれる女将さんの笑顔復活で、
もうそれだけで来た甲斐があったもんさ。

ちっきんの案内

 

カウンター着で眺めるメニューはこちら。

ちっきんのメニュー1

ちっきんのメニュー2

ちっきんのメニュー6

ちっきんのメニュー5

限定のサンマは売り切れで、
それ以外にもあれやこれやとあり、
POPに惹かれるトマトもあって、
悩むとこではあるけど、
今回は煮干でイってみよっと。

注文を済ませての調理待ちです。

ちっきんの内観

 

 

 

 

 

【120%煮干らぁめん 特濃】¥1,000

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」

3年以上食べていなかったトクニボ。

「特濃煮干中華そば」から名前を変え、
盛りも以前とは変わってるのね。

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」

丼は模様がシンプルな線に変わり、
ちょいと寂しげ。
スープは不透明な濃い色をしていて、
麺は魅せずのトッピング配置で、
チャーシュー、メンマ、味玉、刻み玉ねぎ、
バラ海苔、おろし生姜、白ゴマを並べる。

立ち上がってくるは煮干の香り・・・

 

 

ではなく、
バラ海苔の香り。

と、おろし生姜の香り。

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」トッピング

提供されたままの丼位置なので、
おそらくはこれが正解なんだろうけど、
海苔が一番近い配置となっていて、
その磯臭さがちょいと鼻につく。
次いでおろし生姜の香り。

煮干の香りは隠されてしまっていて、
せっかくのファーストインパクトはそちら。

 

とりあえず、
まずはスープをひと口。

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」スープ

 

 

 

おほッ!

 

 

セカンドインパクトは煮干全開!

まったりと軽い粘度を持つもので、
それが舌にまとわりつくと、
濃い煮干の苦みある旨みが口の中、
鼻の中に一気に膨らみ広がってきて、
ふっと抜けて記憶にアプローチしてくる。

特濃煮干たるゆえんだわぁ〜

醤油味ではあるんだけど、
あまり醤油醤油ってものではなく、
煮干そのもののエンミに添えてある感で、
表に目立って主張するものでない。
そこんとこがイイんだな。
煮干を殺さずに立てている。

 

麺を引き出してみると、
現れたるは加水低めの細麺。

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」麺

歯応え強めでしこしことしていて、
スープは麺肌への絡みから、
徐々に染み込んでの馴染みが深まり、
一体感ある旨みが増していく。

イイぞ。
イイぞ。
イイぞ。

煮干の旨みとの世界観を高めていくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで食べ進めていくんだけど、
別皿でないトッピングは絡めざるを得ない。
世界観を壊すんじゃないのかなぁ〜?

疑心暗鬼に陥ってきて、
でも合わさずにはいかず、
恐る恐るバラ海苔をスープに沈め、
ふにゃりと柔らかくなったらば、
麺と絡ませて口に運ぶ。

 

 

おりょ?

 

 

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」麺

先程までの磯臭さは消え、
煮干に更なる旨みが加わってイケる。
あら、不思議。

 

 

となると、
おろし生姜はどうなんだろ?
箸先で摘まんでみたけど、
結構香りが強かったよ。

危惧危惧危惧で溶かし入れると、

 

 

おりょ?

 

 

思ったほどの生姜感はなく、
思ったほどの主張感はなく、
煮干を裏からサポートする感じで、
トクニボを壊すものではなく、
杞憂に過ぎなかった。

刻み玉ねぎも入り込んできて、
シャリシャリと瑞々しき食感を加え、
変化を持たせつつ食べさせる。

チャーシューは豚バラ使用の巻きバラ仕様。
厚みを持たせていて、
赤身は噛み応えがあって、
脂身は甘みをもたらせてくる。
メンマはポリポリコリコリ。
味玉は柔らかでスープを邪魔しない存在感。

 

 

 

 

 

スープはまだまだ味わいたく、
レンゲで少しずつ少しずつ味わい、
丼をゆっくりと傾けて味わい、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

ちっきん「120%煮干らぁめん 特濃」完食

 

 

 

あああああ

 

 

口に舌に鼻に記憶に残るトクニボ感に浸り、
支払いを済ませての退店だよ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

久々に食べたけど、
トクニボはイイなぁ〜

でも今回スルーの中華そばしおだったり、
推し感の強かったトマトであったり、
早いうちにまた足を運びたくなったなぁ〜

 

 

 

ヤバ〜い!

 

 

 

次は何を食べよ?

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.