ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 芳山【中華そば・汐】愛知県豊橋市

投稿日:2019年10月30日 更新日:

 

住宅街の、
マンションの一角にあって、
意識していないと見過ごしちゃうかも。

らぁ麺 芳山の駐車場案内

駐車場はそのマンションの裏手にあり、
但し、
臨時駐車場となってる場所もあり、
斜線カラーコーンが置いてるとこが目印。

らぁ麺 芳山の駐車場

赤いコーン、
赤いコーンが目印ですよ!

 

表に回ると、
案内の貼り紙が多く目に入ってくる。

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

説明したいことがいっぱいあるようだけど、
細かい文字での情報量の多さが気にはなる。

 

 

【らぁ麺 芳山(ほうざん)

らぁ麺 芳山の外観

 

らぁ麺 芳山の外観

それは店内も同様で、
券売機周辺も賑やかで、
まず把握するのに時間を要する。

らぁ麺 芳山の券売機

らぁ麺 芳山の券売機

ただ、
スタッフがちゃんと仕切ってくれてて、
食券を買うまで後客を入れず、
プレッシャーは多少和らぐのはありがたい。

らぁ麺 芳山の案内

じっくり眺めてのポチリ。

らぁ麺 芳山の券売機

靴を脱ぐスタイルで、
掘りごたつ風な席に着き、
情報の洪水に溺れていると店主から声掛け。

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

らぁ麺 芳山の案内

あらま!

久しぶりなんだけど、
覚えていてもらえて嬉しです。

らぁ麺 芳山の内観

 

 

 

 

【中華そば・汐】¥780

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」

店名が入る白き丼の今時のオサレ感に対し、
中央のなるとは懐かしさを思い起こさせ、
この一杯にあっては浮いたよな印象。

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」

拍子切りの白ネギか浮かぶスープは、
鶏を和出汁で割ったそうでやや濁りあり、
周りにチャーシュー2種、メンマ、味玉、
青ネギ、海苔、そしてなるとを配す。

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」のスープ

スープは軽い酸味からの入りで、
鶏をベースにして魚介の風味、
そしてタレに使われてるのかな?
アサリらしき風味を感じたりする。
尖るよな塩角は無いものの、
エンミはやや高めな感じだわ。

白ネギには熱が入り、
食感シャクシャクとなり、
甘みが増している。

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」の麺

合わせるは全粒粉使用の低加水細麺。

食べ始めはぼそっとした粉感を感じるも、
次第にしなやかにシフトしていく。
スープをしっかりと馴染ませ、
旨みを含んでいく。
エンミも含んでいく。

 

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」のチャーシュー

肩ローは厚みを持たせていてぷりっぷりで、
噛むほどに肉の旨みが滲み出てくる。
鶏胸はパサつかずにしっとりと、
さくっとした歯応えがあり、
軽く付いた燻香は全体感を壊すことなく、
上手く調和しつつ存在感を示している。

メンマや味玉なども楽しみつつの食べ進み。

 

 

徐々に舌へ蓄積するエンミは気になりつつ、
温度低下することによる変化を楽しみ、

えぇーぃ!

飲んじゃえ!

と、完全スープペロリの完スペ。

らぁ麺 芳山「中華そば・汐」で完スぺ

なかなか来れなかったものの、
やはりこちらも進化してるんだなぁ〜
また来なくっちゃ!と思うのでありました。

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.