ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【冷香麺】【鶏と魚の塩そば】@愛知県豊川市

投稿日:2019年8月24日 更新日:

 

2019年9月2日(月)閉店。

衝撃的な情報がアップされ、
その突然さに混乱混乱。

いずれ、みたいな想いはあったらしいけど、
今すぐとは思ってなかったし、
だって究極の1位を取ったり、
それよりなにより、
ミシュランガイド2019東海版において、
ラーメン店として一つ星を獲得したりして、
テレビなどでも紹介されて・・・

と、そんな矢先での閉店情報。
そりゃ、驚きますよ。

ガチで。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ アヒョ!

 

 

となると、
やっぱ食べておきたくなるのが心情。

一つ星獲得でハードルは上がったけど、
更に更に上がるのは確実で、
頑張ってイっときたいッ!

イクぜ!

\\\\٩( 'ω' )و //// オー!

 

 

 

【ガチ麺道場】

残り2週間余りとなった週末の土曜日、
早起きして向かっての到着は8時前。

11時開店にしては早めとは思ったものの、
もっと早い人は居るはずとも思い、
案の定、特別整理券は既に配布されていて、
競争率の高さにオドロキ。

この先どうなるんだろ?

 

8:00
整理券は1枚¥1,000のデポジット制で、
ひとり2枚(2杯)まで購入可。

番号が記されていて、
その番号順に呼ばれるので、
目安の時間帯には声の聞こえる範囲で待機。

呼ばれたら、
呼ばれたら、
呼ばれたら入店し、
券と引き換えに返金してもらい、
食券を買う、という流れ。

・・・ではあるけど、
スタッフに直接確認してもらうのが正解。
直接尋ねて正確な情報を得てください。

 

今回はその気満々だったので連食するのさ。

前回訪問時と番号が同じだったのは、
なんともまぁ偶然にしてはオドロキ。

1時間半も早くに来たのに・・・。

前回記事⇨https://tadanoramenzukiblog.com/20190721gati/

さてさて、
それはともかく目安は12:40、4時間半後。

赤いコーンが目印の駐車場は、
ちょうど日陰だったのでしばしの休憩。

(-_-)zzz

 

 

 

 

10:00
さすがに時間を持て余してきたので、
一旦移動してのコーヒータイム。

12:40
時間を見計らって戻り、
しばししての入店。

 

 

 

 

【ガチ麺道場】

ガチ麺道場の外観

分かってはいるけど寂しさは募るね。

 

 

さ、さ、さ、
気持ちを切り替えイっちゃうよぉーッ!

ポチリ&ポチリ。

 

 

 

 

【冷香麺】¥1,000

冷香麺

これはもう一度食べたかったんだわぁ〜
以前、お手伝いをした際に食べたんだけど、
僕的には衝撃だったんだよなぁ〜

前回・冷香麺⇨
https://tadanoramenzukiblog.com/20190622gatisoba/

トッピングにはチャーシュー2種、味玉、
ホウレン草、あおさ、刻み玉ねぎ、青ネギ、
とろろ、トマト?を片側に配し、
自家製のガチな麺を魅せています。

スープというか、
おつゆは強めな醤油感に出汁が効い・・・

「混ぜて食べてくださいねー」

 

 

 

 

うわッ!

ヤラれた!

イヂられた!

店主がチラと横目でニヤけつつ、
わざとらしく抑揚を抑えた棒読み攻撃!

わ、わ、分かってますよぉ〜

なんだか気持ちの高ぶりがあって、
ココロがざわざわしてたとこだったんで、
ぎゃ、逆に助かったわ。

ぐるりんぱ!と具材が散るように、
全体をマーゼマーゼ。

麺肌滑らかな幅広平打ち麺が現れ、
もう、そっからは食べるのみ。

とろろが絡んでいることもあり、
ツルッと啜り心地良く、
てか、
舌を勢いよく通り越して、
喉を直撃するかの如くで、
柔らかもっちりとした食感の後、
喉をくすぐるように消えていく。

ワンタンじゃないけど、
雲を呑むという感覚ってこんなんだろうか?
冷たくはあるけどキンキンではないので、
その味わいやすい温度帯も気持ちイイ。

 

低温調理の肩ロース、鶏胸肉だったり、
味玉だったりは箸休め的存在にすら感じ、
その啜りの良さから、
絡み少なかった刻み玉ねぎは、
最後になってしゃりしゃりと存在感を示し、
没頭して入り込んでいた世界観から、
現実世界に引き戻す仲介役に感じた。
そこに抗いつつスープは飲み干し。

ただいま。

 

 

 

 

【鶏と魚の塩そば】¥850

鶏と魚の塩そば

泡や醤油も気にはなったものの、
もしかしたらレギュラー最後になるかな?

と、食べ収め気分でいつもの塩を。

淡麗さが増したような感じで、
これは冷香麺を食べた後だからか、
いつもより繊細な印象。

平打ち麺のちゅるんとした啜り心地の良さ、
もっちりとした歯応えはそのままに、
ガチ麺道場の残りの時を楽しみ、

・・・そして悲しむ。

完スペ。

 

 

 

 

9月1日(日)にはイベントがあって、
150食の限定麺が提供されるけど、
これまた争奪戦必至となりそうだなぁ〜

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

【ガチ麺道場】2019年9月2日閉店。

 

 

 

 

店主の“次”なる動きには注目だお!

 

 

 

 

ガチで注目だお!

\\\\٩( 'ω' )و ////

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.