ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【2019 冷・香・麺】@愛知県豊川市

投稿日:

 

バイト不在!


Σ(゚Д゚)

 

 

6月の土曜は人手が足りないようで、
ヘルプを募集している。

ココロが動く。

 

過去いくつかの店で、
何度かお手伝いはしたことあるし、
ま、その日だったら都合は付けられる。

なかなかそういう機会ってないから、
やらせてもらえるならやってみたい。
いつもとは違う視線で見てみたい。

経験してみたい。

むしろお願いしたい☆  (>人<;)

 

 

【ガチ麺道場(がちそばどうじょう)

ガチ麺道場の外観

ウェイティングボードは廃止となり、
整理券システムに変更。

朝9時からの配布を前に、
静かな待ちが出来ています。

この日は店主と女将さん2人による営業で、
23人/時間を目安に全90杯を提供予定。

ちなみに3人体制なら30人/時間が目安。

 

整理券は1枚¥1,000のデポジット制、
つまりは保証金、預かり金で、
1人2枚(2杯)まで購入可能。
整理番号が記してあり、
番号順に呼ぶのでそこで入店、返金をする。

目安の時間帯に居ない場合は、
次以降の番号を呼ぶので、
必ず声の届く場所に居ないとダメ。
駐車場まではわざわざ呼びには行かない。

必ず声の届く場所に居ないとダメ。
聞こえなかったと駄々をこねてはダメ。

そして整理券を紛失したり、
営業時間内に戻ってこない場合は、
キャンセルとみなして返金は出来ないので、
大事に大事に保管しとかないとダメ。

 

整理券を手にした方々は、
大抵どこかへ移動して時間調整するようで、
順次そこを離れていきます。

11時の開店ちょい前には、
若い順番の方々が戻ってきて、
この日は70枚で一旦販売終了。

今度は入店した方々から整理券回収&返金。

ガチ麺道場

 

食券を買った順に席が埋まっていきます。
以降は整理券再販売。

12時前には残り20枚、
計90杯分を配布終了。

14時以降の案内と聞くと、
ちょいと躊躇する人が多かったな。

 

 

ひと息ついて、
目の前の駐車場方向を見ると静か。


(東海テレビ・柴田美奈アナかわゆす

テレビ放送直後の異様な賑やかさとは違い、
土曜日にも関わらずの静けさ。

 

店頭には順次戻ってくる方々が居るものの、
混雑度は感じずの静けさ。
小雨状態で外待ちを避け、
車待機の方々も居たりもあったけどね。

 

ウェイティングボード廃止に戸惑うも、
この整理券方式はアリの気がする。
店側としてはルール説明やお金のやり取り、
煩雑さは増えるデメリットはあるものの、
大きな混乱なく時間内に全員戻ってきたし、
何より周辺が異様なほどに静かだったので、
近隣への配慮も含めて、
メリットの方が大きい気がした。

 

合間には丼などの下げをしてみたり、
遅くに来る方々へ売り切れの案内をしたり、
なんだーかんだーでお手伝い終了。

コノさん、
サポートありがとうございました。

さてさてさて、
遅めの昼をいただきます。

 

 

 

 

【2019 冷・香・麺】¥1,000

2019 冷・香・麺

え〜と、
これは何と表現すべきだろう?
ラーメン?
混ぜ?
ん〜ん、
冷やかけあたりがしっくりくるかな?

ま、ま、ま、
それが冷・香・麺ということでイイか。

トッピングは片寄せスタイルで、
自家製麺をメインに据え、
麺線をキレイに、
且つ、強い主張感で魅せている。

いや、魅せつけている。

 

濃い色合いで少なめのスープに浸されてて、
ででん!と鎮座する味玉の脇に配すは、
ホウレン草、メンマ、アオサ、
チャーシュー、青ネギ、玉ねぎ、とろろ。

後々に絡みやすいように、
刻みなどで小さめにされている。

 

スープをちょいとひと口。

冷やされた円やかなそれは、
しょっぱめギリ手前くらいの強めな醤油感、
甘みが広がってくる。
ふんふんふん。

他の具材などがまずは絡まないように、
そっと麺を引き出して口にすると、
加水高めのもっちりとした歯応え。

滑らかな麺肌ではあるけど、
スープは流れ切らずに馴染んでいる。

 

 

えぇい!

混ぜちゃえ!

全ての具材が散らばるように、
絡み合うように混ぜちゃうちゃう!

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

で、啜る。

 

 

うわッ!

スゲー!

 

混ぜ前は麺が畳まれているので、
ムリクリ引っ張り出すよな感じで、
食べ辛さはあったけど、
全てを混ぜ終えた後は麺はほぐれ、
更にはとろろで滑らかさが増し、
摩擦ゼロ状態に近づき、
つるるるるん!と啜り上げ良く、
舌を通り越して喉越しならぬ喉直撃!

喉にどどん!と当たる。

直撃だぜ!直撃ッ!!!

 

冷たいスープにキッチリ締めの麺、
強めの醤油感はバランス良く合わさり、
そこに磯の香りが加わって、
味わいバツグン!

具材により食感に変化を加えたりと、
飽きさせずに食べ進めさせる。

 

あぁぁああ、

これ美味いなぁ〜

 

黙々と夢中になって食べさせ、
はいはいはい、完食。

疲れが吹っ飛ぶ一杯でありました。
て、また食べたいな、これ。

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、働いたことがあります、
ミシュランひとつ星の店で。

 

と、言ってもイイですか? (°▽°)

 

 

 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.