ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

市ちゃん飯店【担々麺】@愛知県豊川市

投稿日:2019年8月15日 更新日:

 

再訪したくは思ってて、
でもなかなかその機会を見い出せずで、
でもこの日はなんとか行けそだし、
ちょうど開店の時間帯に飛び込めそう

となると、
そんな機会を活かさない手はない。

活かしちゃお!ちゃお!ちゃお!

 

 

 

 

到着するも、
建物を囲むよな共同駐車場は満車。

えぇぇええッ???

停めれんじゃ〜ん!

いと困りけり〜

食べた人がそのうち出るだろうと期待し、
周囲をぐるんぐるんと回ってくると、
なんとか1台分空いたので滑り込ます。

 

 

【市ちゃん飯店】

市ちゃん飯店の外観

店内は正面奥に厨房があり、
その前にカウンター4席、
テーブルは4席×3脚、2席×1脚、
小上がりに6人×2脚を設けている。

床はベタベタ。

空いてる席に腰を落ち着かせ、
メニューを眺めます。

麺類、ゴハンもの、一品料理などが並び、
プラス¥160で定食にもなる。
ゴハンも食べたいからセットにしよっかな。

「担々麺のセット、四川餃子ください。」


 

 

 

 

【担々麺】¥680

担々麺

気になっていたタンタンです。

厚みのある丼に無造作に置かれたレンゲ、
トッピングにはチャーシュー、もやし、
キャベツ、なると、わかめを配していて、
見た目はタンタンのイメージを感じない。

丼に顔を近づけるとゴマの風味と共に、
強めな酸味を感じる。

 

スープをひと口。

 

お!

やはりの酸味が先行して口の中に広がり、
追ってゴマの風味がふっと鼻に抜け、
からの辛みがピリリ。

酸味が割と強めで、
他の要素を抑えてるよな気はするわ。

 

あ、そういえば、
辛さは2〜50倍と調整可能らしいけど、
特に訊かれなかったから、
これが基本的な1倍なのかしらん?
ピリ辛な程良い辛さではあるな。

合わせるは中細平打ち縮れ麺。

前回のマーボー同様に柔らかな茹で上げで、
これは共通なんだろね。

前回記事 ⇨ https://tadanoramenzukiblog.com/20181012ittyan/

 

 

周囲から聞こえてくる事はなかったけど、
麺硬めで頼みたいくらいではあるな。
マーボーにしてもタンタンにしても、
強い味に負けちゃってる感はする。

 

もやしなどは適度に絡み出し、
シャキッとした食感は刺激にはなる。
チャーシューは巻きバラで、
柔らかくも歯応えがある仕上がり。

 

 

【四川餃子】¥400

よ〜く焼かれた餃子8個。

水、揚げがあって、
四川は辛い餃子かしら?と、
勝手に思ってたけど単なる焼きみたいね。

 

 

 

 

・・・にしてもよく焼かれてるわ、黒く。

 

 

 

 

見た目からしてそうなんだけど、
油によるベチャが気になっちゃうな。

もやしもベチャベチャ。

摘まみ上げると予想通りの柔らか仕上げ。
下味は十分で、
そのまま何も付けずでも食べれるけど、
余分な油が蓄積しクドく感じてきちゃって、
酢ラー油醤油で変化付け。

 

なんとかかんとかの完食でした。

 

次はマーボーをまた食べよっかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?
セットは忘れ去られたかな?

( ̄(工) ̄)

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.