ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺屋 真【しお】@浜松市中区高丘東

投稿日:

 

だあああああッ!

マヂかぁーーーッ!


( ;´Д`)

離れた場所にある駐車場に停め、
歩いて向かう2回目の訪問はまさかの臨休。

 

だあああああッ!

マヂかぁーーーッ!


( ;´Д`)

 

 

それでもただでは帰らないんだもん。

写真を撮っちゃうんだもんねー!

とはいえ、
そのままでは終わらせたくない。
と、思って翌日の再チャレンジ訪問。

 

 

【麺屋 真(まこと)

麺屋真の外観

今回はちゃんと営業してました。

券売機には但し書きもあったりで、
次は「辛みそ」と思ってはいたものの、
「しお」が登場したりしていたので、
それもまた気になっちゃうじゃんね?

ポチリ。

セルフの水を取りに行ったりして、
しばしの調理待ち。

 

 

 

 

【しお】¥750

しお

味噌専門を謳ってる店ながらも、
意外な攻め方をしてきた「しお」は、
そりゃあ、
塩好きにとっちゃ気になるじゃんね。

濁りのあるフラット感あるスープに、
まとまった感のある静かな佇まい。

トッピングはチャーシュー2種、メンマ、
なると、水菜、海苔を配している。

 

まずはまずはスープをひと口。

あ、ほーほーほー。

なるほどなるほどなるほど。

円やかな舌触りで、
塩を押してくるというよりも、
魚介系で節をベースとして、
貝の風味を前に出してくる感じで、
見た目と違って、
あっさりとした優しい仕上がり。

油のギトギトした感はなく、
貝に隠れつつも軽い塩角を立たせていて、
地味ながらも気になるスープなんだな。

合わせるは細麺で、
しなやかで柔らかなる歯応えで、
スープの馴染みはイイ感じではある。

派手な感じではないんだけど、
うん、なんか惹かれるなぁ〜

 

チャーシューはバラ肉と肩ロースの2種で、
その違いを楽しみつつ食べちゃう。

水菜は色合い的にはアリなんだけど、
淡さも感じるスープにあっては、
そのほろ苦さが際立ってしまって、
ちと強めではあるかな。

 

 

サイドもイっちゃいたい。

 

 

【チャーシュー丼】¥300

チャーシュー丼

こりゃまた細かい。

チャーシューが5mmほどの細かさで、
それがたっぷりと盛られていて、
仕上げに青ネギを盛っている。

甘みあるタレと一緒に食べ進めちゃうけど、
その甘みの蓄積が気にはなってくるなぁ〜
単調に感じられてきちゃうのよ。

スープを注いでみるも、
あまりその解消とはならず。
これは何か調整してもイイかも。

 

 

 

 

後発の「しお」が好印象ではあって、
また「みそ」も気になってきちゃったわ。

臨休じゃない時に狙ってみようかしら?

嘘か真か?

( ̄∀ ̄)

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.