ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

Soul Noodles THE R&R【潮ソバ】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2019年8月18日 更新日:

 

食べたいものを考えると、
あれやこれやと頭に浮かぶけど、
気分的にはここかなぁ〜

 

 

【Soul Noodles THE R&R】
(そうる ぬーどるず じ あーるあんどあーる)

Soul Noodles THE R&Rの外観

すぐ右手にある券売機を眺め・・・

あ、そっかぁ〜

チャー丼また無いわぁ〜

食べたかったゴハンものは既に売り切れで、
となると、
店主に提供確認をしての裏メニューにしよ。

 

 

 

【潮ソバ】¥750+味玉

潮ソバ

 

コレコレコレ!

食べたくなるんだなぁ〜

 

焦がし油浮かぶ淡い色合いのスープ、
三方に配された3種のチャーシュー、
中央にメンマ、白ネギ、三つ葉を置き、
別注の味玉を添えている。

スープは牛、鶏、豚、魚介系などから成り、
牛骨を前に打ち出していた当初とは変わり、
全体の構成のひとつに収まった形となり、
コク深き動物系をベースにして、
魚介の旨みをそっと被せた感じで、
全体的にバランス型にシフト。

そこに潮ダレを合わせ、
ふわっと貝などの旨みを重ねる。
ような組み立て。

個々を主張させ過ぎず、
優しい旨みの相乗効果を狙ってるみたいで、
レンゲを重ねたくなる。

合わせるは自家製麺。

ガチ譲りのもち大麦が配合されてるそうで、
艶やかで麺肌滑らか、
しなやかなコシでちゅるん!と入り込み、
喉越しよく通り過ぎていく。

スープのまとい良く、
その一体感が良くて食べられる。

 

 

ほら、
スープ+麺!とはならず、
スープ!麺!と親和性に乏しい別物感、
それこそ“味が無い”と感じる一杯だったり、
なんか考える間を作ってしまったり、
それへの集中力が途切れてしまったり、
大抵は食べ始めだけで済むけど、
もったいなく思う瞬間ってあるからねぇ〜

でもこの日はちょいと柔めに感じたので、
もうちょい歯応えあるとイイのになぁ〜

 

 

あ、あ、あと焦がし油がイイ感じ。
多分ネギやニンニクなどを使ってるのかな?

その存在感が強過ぎて、
せっかくの淡い旨みのスープを壊すでなく、
軽くふっと香らせるよな存在感がイイわ。

 

 

・・・店主の存在感と似ているような。

テヒョロンッ(*´д`*)

 

 

チャーシューは牛、豚、鶏の3種あり、
それぞれの旨みが楽しめるんだけど、
やっぱり牛は強いなぁ〜
コクが強いけど、
荒らすまではいかないギリさ。

メンマや味玉なんかも食べつつつつ。

 

 

【メンマごはん】¥250

 

これでもかッ!

と、メンマがゴロゴロと乗せられています。

別名“材木丼”ってところ。

なかなかゴハンに辿り着けず、
しばらくはポキポキとメンマを攻略し、
程良いタイミングでゴハンと共にいただく。

 

 

ま、メンマが刻まれていたならば、
より集中して頬張れるのになぁ〜

 

 

食べ進めていくとバターの香りがする。
あれ、今まで入ってたんだろか?
多少は入ってたかもだけど、
気付いてなかったわ。

この日は量が多かったみたいで、
最後は茶碗底に残るくらいで、
無いなら無くても良さげだし、
入れるなら極少量がありがたいな、うん。

とかなんとか思いつつも完食。

 

 

んでもって、
スープは残したくなく、
ゆっくり味わいつつ丼を傾けての完スペ。

まだ試行錯誤はしてるみたいだけど、
味わい深さがまだ増すの???

 

楽しみにしたいぞん!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.