ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

Ryukyu Syokudou 遊び庭【ソーキそば】 @浜松市中区植松町

投稿日:2018年2月14日 更新日:

2016年12月オープンの店で、
沖縄料理が食べられるとのこと。
沖縄そばって結構好きなんだよね。

気にはしていたものの、
なかなか行けず、
なかなか行かずはいつものことで、
でも新年が明けて積極的にイカなきゃ!
ヨシッ!ってスイッチが入っての訪問。

・・・定休日。Σ( ̄。 ̄ノ)

 

月・火曜日と連休になったのね。
 

店内に居たお母さんが出てきてくれて、
また来ますと退散。

再度。

 

 

信号待ちをしていると、
気になる店を見つけちゃって、

 

気になっちゃってどうしよう?と、
ぱりらぱりらぱーりらりらとワクワクしつつ、
向かったのはこちら。

【Ryukyu Syokudou
遊び庭(あしびなぁ)】

 

“ あしびなぁ ”は沖縄な言葉で、
遊び場や広場を意味するらしく、
人が集まる場への想いが込められてるみたい。

 

店内は沖縄の酒がズラリ。

 

カウンターとテーブルから成り、
装飾など色目的にも賑やかな雰囲気を演出。

 

奥にはステージも見えます。

 

ハブ酒もあるよ。

 

牙を向いて、
こりゃまた元気に成りそうなハブだこと。




お昼のメニューはこちら。

 

基本的なそばが並び、
あ、海ぶどうも面白そうだなぁ〜

 

うん、でもソーキをイっちゃお!
 

【ソーキそば】750+税

 
肉がドーン!


大きめの軟骨スペアリブを乗せてくれ、
沖縄かまぼこ、青ネギは存在感薄。

 

スープをひと口。

 

まーさん! (o^^o)

カツオ出汁のスッキリとした旨みがイイわぁ〜
ガツンとした強いものではなく、
じんわりと染みてくるようなんだわ。
この出汁美味いな。

 

合わせるは平打ち麺。
柔めで、
もそっとした食感。
本場は食べたことはないけど、
口にしたことがあるのは大抵こんな感じ。
沖縄そばの特徴なのかしら?

沖縄かまぼこ。
これ美味いなぁ〜
魚の旨みが高いわ。

で、ソーキ。

 
軟骨スペアリブは大きい!

ボリューミーでおトク感たっぷりなんだわ。
かぶりついてみると、
柔らかだけどしっかりとした歯応えがあり、
軟骨部分は硬すぎず柔らか過ぎず、
もちっと絶妙な仕上がり。
醤油味の染み込み良く、
でも強過ぎる味ではないので、
スッキリとしたカツオ出汁にも合っている。

 

コーレーグースーを入れて味変。
辛さよりも香りが高まって、
これ好きなんだよなぁ〜

炊き込みご飯の「じゅーしーめー」

メニューにあることを望んでの訪問で、
実際あったんで喜んで頼んだんだけど、
残念ながらこの日は無し。

代わりのものがあるとのことで、
それを注文。

【サトウキビご飯】150+税

 
え? サトウキビ?


どうしても甘いものだろうと訊いてみると、
甘くはないそうで、
食物繊維、ポリフェノールたっぶりだとか。

うん、甘くはない。
うん、「じゅーしーめー」の方がイイかな。

スープを注いで茶漬け風に。
あー、お出汁染みるぅ〜 (≧∇≦)

 

残ったスープも飲み干しての完スペ。
 

うん、また食べに行ってみようかな。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.