ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

いわし料理 浜膳【ラーメン】 @浜松市中区鴨江町

投稿日:2018年11月9日 更新日:

(続き)

「ぱくるり@浜松」の当日記事に触発され、

【いわし料理 浜膳】に初訪問。

 

ランチメニューの中から、

【オールいわし】を頼んで、

いわし料理を堪能したんだけど、

まだまだ楽しみたいし、

楽しめる腹具合。

 

カウンター席の真正面には、

単品メニューがズラズラリ。

いわし料理を謳うも、

他の魚もズラズラリ。

 

その中にあるのは、

どーん!

 

店自体は気になっていたのはホントだけど、

行くきっかけのひとつになったのはこちら。

こちらもどうせなら攻めてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも店の形態からして、

昼提供は無いかもしれない。

想像するにそうかもしれない。

きっとそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訊いてみよう。

「ラーメン出来ます?」

「・・・出来ますよ。」

「じゃあ、ラーメンを。」

「はい。」

 

 

 

物静かな雰囲気の大将は応じてくれたけど、

女将曰く、

ラーメンは夜営業の提供なんだとか。

常連客と僕だけしか客はおらずで、

マーヒーなので応じてくれたようで、

たまたまのラッキーな展開。

ツイてるぅ〜 (*゚▽゚*)

 

 

 

ちなみに夜メニューには餃子があるそうで、

ま、餃子といっても想像とは違く、

油揚げの中に刻んだイワシの餡を入れるとか。

 

これでチャーハンをやれば、

ラーメン屋として開店出来るね。

ラーメン¥500で屋台でもやろうか。

鍛冶町のあそこに出そうか?

いつ開店ですか?

 

女将が常連客を巻き込んでの会話が広がる。

なかなか楽しい。

 

 

 

 

 

お湯沸かし、具材準備などから始まり、

本来夜営業のみに提供される一杯はこちら。

 

 

 

 

 

【ラーメン】600+税

醤油ラーメンです。</spa n>

トッピングとして配されるは、

魚の切り身、かまぼこ、ワカメ、青ネギ。

チャーシュー、メンマはありません。

 

青ネギ、ワカメ以外は、

アラを使ったというスープと一緒に煮て、

丼の茹で上げられた麺に注ぎ掛けられます。

 

スープはほんのりとした甘みあるもので、

魚介出汁をメインとして、

みりんをよく効かしているようで、

ちょいと甘みは強めには感じる。

魚介出汁自体は、

その時の仕入れによって違うそうで、

常連ならそこは色々楽しめるかも。

 

合わせるは加水高めの中細縮れ麺で、

もちっとしていて強めな弾力があるもの。

スープの馴染みはイイけど、

麺自体はやはり違うものが合いそうな感じ。

ま、そこはやむを得ないとこではあるかな。

 

イワシをメインに色々楽しんで、

趣向を変えて、

たまに変化を楽しむには面白そうな一杯かな。

 

 

ま、でも「オールいわし」の惹きの方が強い。

 

 

 

 

 

まずはイワシを、

入門編は昼営業のランチから、

「オールいわし」がオススメだお!

(・∀・)b

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.