ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

パプリア【鉄火丼】@浜松市南区新貝町

投稿日:2019年7月22日 更新日:

 

 

浜松市中央卸売市場に行ってきました。

・・・5月だけどね。(*ノωノ)

 

 

年4回開催される『市民感謝デー』は、
普段は入場不可な一般ピーポーも入場可。

11月「市場まつり」を含めても年5回。
チャンス!チャンス!チャンス!

白井貴子じゃなくても、
ときめきに愛を乗せたくなるんだわ。

 

100円均一コーナーの長蛇の列を見つつ、

いつも通りにフラフラと、
青果棟も含めて歩くんだけど、
水産棟の方が圧倒的に割く時間は多い。

あ、青果棟も珍しい食材があって、
優しいほろ苦さのユキノシタなど、
なかなか興味を惹かれたけどね。

 

で、水産棟では、
関係者に訊いたところ、
魚の入荷量や品数は少ないらしいんだけど、
一般ピーポー的には分からないくらい、
そこそこの量はあるようには見えた。

でも全般的には不漁らしいス。

 

 

あらあらあら!

無造作に置かれたアラも、
なんだか美味そうに見えちゃう。
普段行けない空間にワクワクしちゃう。

 

 

さてさてさて、
僕本来の目的である食事を求めていざ!

 

 

【道産子】

 

 

 

 

・・・は、とりあえず今回はスルーで、
まだまだ探検をしてみる。

 

 

 

 

水産棟と青果棟の中間地点には、
広場があって、

階段もあって、

食事が出来るような表示もある。

階段を上ってみるとこんな感じ。

銀行があって、

美容室もあって、

食事が出来るような店もある。

パプリアの外観

 

 

【パプリア】

パプリアの外観

床置きの「天下一 定食の味処」の看板。
気になるじゃあないの。でIN。

店内はカウンター、テーブルがあり、
テレビがBGM代わりに点いていて、
店のオバちゃんと話す常連さんひとり。
うん、常連さんだよな、きっと。

明らかなる市場関係者じゃない、
不審者の登場に醸し出される空気感、
アウェイ感にま、ま、負けないぞえ!

 

 

 

 

さてさてさて?

メニューが見当たらないぞ。

カウンター端の方にホワイトボードがあり、
それがそうなんだろか?

「メニューはこれですか?」

訊いてみるとそうなんだとか。

魚を中心とする構成で、
淡い期待のラーメンは無し。

むぅぅ (@_@)

 

 

どうしようか迷っていると、
「ここの刺身は美味しいよ。」と、
常連さんのありがたきサポート、
「鉄火丼もあるよ。」
オバちゃんが追加サポート。

よしよしよし、
2人のアドバイスを統合して、
マグロの刺身の鉄火丼をイってみよ!

 

 

【鉄火丼】¥650

鉄火丼

丼だけかと思っていたら、
豚汁、サラダ、漬物まで付くんだよ。
セットだよ、セット。

後で支払いの際に訊いたら、
パン食のモーニング(¥500)以外は、
一律¥650なんだとか。

ウレシス☆

ゴハンに刻み海苔を敷き、
その上にマグロの刺身を置く。

既に醤油が掛かった状態なので、
提供と同時に頬張ることが出来るのは、
忙しき市場の方々への想いなんだろか?

マグロ自体は赤身一辺倒でなく、
中トロの境の部位も入っていて、
円やかなるコクを楽しませてくれる。

山葵を付けてももちろんイイぞん。

 

豚汁は具沢山が嬉しい。

サラダは野菜の上に、
マヨネーズ和えのスパゲッティサラダ。

で、その上にフレンチドレッシングで、
野菜に掛かっていない不思議さ。

 

 

ま、ま、ま、ともあれ完食。

帰りしな、
オバちゃんと話をしてみると、
てか、話を振ってくれたので、
僕としても話しやすく助かる。

昔は広場に面して、
コの字型に食堂があったけど、
今ではこちら1件が残るのみで、
他はいくつかが点在してて、
寂しくなったと。

渡信商店の社員食堂的役割の店で、
先程の常連さんはその会長で、
魚もそちらからの仕入れになるんだとか。

いやいやいや、
そりゃあ、刺身を推すわけだ。

 

 

 

 

うんうんうん、
ラーメンは無かったけど、
また来る機会があれば、
天ぷらあたりも食べてみたいな。

 

 

 

 

7月27日(土)9時~
浜松市中央卸売市場で開催!

令和元年、第2回『市民感謝デー』

この日は一般ピーポーも堂々入場可ですぞ!

楽しんでみない?

ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.