ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん らくがき【冷やしうるわし 特製チャーシュー添え(塩チャーシュー増し)】@浜松市浜北区於呂

投稿日:2019年8月6日 更新日:

 

イク時は一緒!

 

・・・などと、
うどんだけでは物足りないオネエ様は、
まだまだサタデーナイトを楽しみたい様子。

僕もまだイケちゃいそうだし、
ま、ま、ま、イっちゃいますか。

 

 

【僕家のらーめん らくがき】

僕家のらーめんらくがきの外観

夜もやってるのはありがたきで、
店内は賑わいを見せていたりします。

 

おしながき(仮)はこちら。

ふむふむと思うも、
食べたいものはキマッテル!!!!

月水金日大山よだれ鶏の冷やしまぜそば、
火木土冷やしうるわしを限定提供ちうで、
そちらを食べてみたかったのよね。

せっかくだからマシちゃおっかな。

 

 

 

 

【冷やしうるわし 特製チャーシュー添え(塩チャーシュー増し)¥1,200+250

冷やしうるわし 特製チャーシュー添え(塩チャーシュー増し)

 

やーやーやー!

キレイだやー!

白き器に白ネギ、トマトを交互にクロスで、
中央に花の蕾の様に丸めたチャーシュー、
その上に玉ねぎを配し、
フチにはレモンを添える。

チャーシューはスライスされたもので、
通常4枚を増すことでの9枚は、
見映え的にもマシマシになっている。


(レイコアリガト。)

スープはとろ〜んとトロミが付いたもの。
コンソメ様の洋のイメージがある温に比べ、
冷は優しい和出汁の様な感じで、
その旨みがタマラナイ。

で、トロミにより舌への滞留時間が長めで、
その旨みがより楽しめる。

これイイなぁ〜

 

合わせる麺は加水高めな平打ち細。

トロミがしっかりと麺に絡んできて、
歯を入れるとグッと強いコシがある。

トロミでの負荷に負けぬ為なのか、
硬さのある麺は嫌いではないけど、
まだ柔めでも良さげな気はするなぁ〜

麺に意識が行き過ぎちゃうきらいがあるわ。

 

白ネギはシャリシャリと絡んできて、
この歯触りはイイな。

トマトも絡んでくるけど、
ん〜ん、
これは酸味だったり
甘みだったり、
もっとコク深さがあったりしたら、
変化を付けるにはイイだろうなぁ〜
ちょっと大人しくて効果薄で、
もったいない気はする。

チャーシューは肩ロースを使ったもの。

薄くスライスされていて臭みなく、
舌の上でとろけるような柔らかさ。
あぁ、これは増して良かったかも。

 

中盤にレモンを搾り入れてみると、
爽やかな酸味で変化が付く。

うん、悪くないけど、
トマトの効果が高かったら不要な気も。

 

 

 

 

とはいえ、
とはいえ、
この一杯は好きだなぁ〜

火木土の限定らしいから、
暑くなるこれからの時期にオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

提供あるうちにお早めに☆

チャー増ししちゃう???

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.