ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【味噌とき牡蠣の琥珀らぁ麺】 @焼津市

投稿日:2017年1月19日 更新日:




朝なんだよ。

朝しか食べれないんだよ。

朝しか出さない限定なんだよ。

しかも期間限定なんだよ―――ッ!

食べたいうちに食べとかないとなんだわッ!


ありがたいのは週末も提供ありってこと。
いざ向かわん!

朝ラーには遅め、

昼ラーには早めの時間帯でも混雑してて、
唯一空いてたテーブルに相席の案内。

朝ラーを楽しむ家族と一緒になり、
まだ小さい仔あざらしクンは元気一杯。
頬っぺたに両手を当て、
「おいちぃ!」と表現してます。





【味噌とき牡蠣の琥珀らぁ麺】¥1,050


期間延長された「牡蠣の琥珀らぁ麺」は、
新たに味噌バージョンを追加。
だけど味噌は溶かされたものでなく、
まずは清湯スープを味わって欲しいと、
溶き味噌系のスタイル。


味噌玉を中央に据え、
牡蠣、穂先メンマ、小松菜、なると、青ネギ、
針生姜、糸唐辛子をトッピング。


味噌に気を付け、
そっとスープをひと口。


丸鶏にアサリなどの魚介系を加えたもので、
あっさりとしていながらも旨みたっぷりこん。
塩ダレは味噌を考慮して更に控えめで淡く、
でも十分に楽しめる味付け。


合わせるは全粒粉使用の細麺。
しなやかさがあり、
旨みを持ち上げ、
プツンと歯切れがイイ。

ある程度食べたら味噌玉の出番。
少しずつ崩しながら麺に絡める。


甘みのある味噌はしょっぱくはなく、
風味が高まり楽しみながら食べられる。
一気に全部を崩しても、
ベースを活かした味噌という感じで、
味噌味噌しい押し付けがましさはない。
時折絡んでくる針生姜はアクセント的役割で、
ピリッとした辛みで刺激してくる。


そして牡蠣。


大振りでパンパンッに膨れていて、
柔らかな身に歯を入れると、

ぶわぁぁぁあッ!

と、溢れ出す旨み。
磯の香りが鼻から抜けていく。
3個あるので食べ応えあるよぉ〜



店主が次に作りたい限定はあるみたいだけど、
素材高めで現時点ではメドが立たないらしく、
ということで、
しばらくは牡蠣を続けようかと考え中らしい。
でもどうなるものやら。



この牡蠣を使った限定が食べられるのは、
8:30~10:30の朝ラータイムのみ。



食べときたくないかい? (°▽°)

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.