ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【雲丹のつけ蕎麦(大盛)】 @焼津市

投稿日:2016年9月15日 更新日:



雲丹(うに)のつけ麺をやるんだって。

こりゃ、また興味深いわ。
てか、食いたいッ!
(((o(*゜▽゜*)o)))

限定杯数は10食。
急いで向かうも既に先客ありで、
暑い日差しを浴びながらの外待ちです。




・・・暑い。
熱中症寸前にようやくの開店。

限定告知です。

ポチッとな。

カウンター席で、
冷たい水を飲んで準備万端。


「厨房から伝言です。」
スタッフの(仮)千々さんが寄ってきました。


「気持ち悪いから、
食べながらニタニタしないでよね。」

「は?」 Σ(゜Д゜)

厨房を見ると、
ニタニタ顔の店主夫妻。
挑発だわ。

「うるせぇーッ!って言っといてください。」

ニタニタは変わらずの店主夫妻。
ニタニタするほどの自信なのか???


【雲丹のつけ蕎麦(大盛)¥1,250+100

大盛仕様にしてみました。
麺、つけ汁、トッピング、ゴハンの4器構成。


まずは麺。

白醤油仕立てのスープに、
全粒粉使用の細麺が浸かった熱盛り仕様。

つけ汁を考慮しての薄味ながら、
そのままでも食べれちゃう塩梅で、
麺の風味を感じながら味わえる。




つけ汁をレンゲでちょい味見。


うわぁ~
ウニだよ、ウニ!
まんまウニだよ!
味付けは当然しょっぱめながら、
ウニの風味は消さずに活かされてる。
ニタニタしちゃうジャン!

麺をサッと浸けてはむはむ。
ふんふんふん。
麺をジッと浸けてはむはむ。
ふんふんふん。
麺をグッと浸けてはむはむ。
ふんふんふん。

麺はグッと浸けた方がイイな。
既に白醤油仕立てのスープが馴染んでるから、
ウニスープの存在感が弱くなっちゃうのよね。
長めに浸けた方がイイし、
もう少し粘度があってもイイかな。

バラ海苔をつけ汁に落として麺と絡めると、
磯の風味が増してウマウマ。
これはイイなぁ~

そう、別皿のトッピングは、
スライスチャーシュー、酢橘風味の鶏胸肉、
穂先メンマ、三つ葉、ネギ、バラ海苔。

肩ロースを使ったチャーシューは薄切りで、
赤身肉の旨さを楽しめる仕上がり。
鶏胸肉は更にジューシーさが増した感じ。
酢橘の香りが淡白な身を補完するんだわ。
美味い!上手い!



麺を食べ終えちゃったらゴハンの登場。

これにネギや三つ葉を乗せ、
そしてウニスープを注ぎ、
お茶漬け風にしてはむはむ。

うわぁ~
ウニだよ、ウニ!
まんまウニだよ!
麺よりもゴハンだわ!
ウニ茶漬けの方がウニが活きるわ!
これに山葵が溶け込み、
これまたウマウマ!


フルコース的にウニを堪能しました。

ε-(´∀`; )






・・・食べられるのは16日(金)まで。

17日からはサンマつけ???

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.