ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【(仮)つけ麺】 @焼津市

投稿日:2013年9月26日 更新日:

 
行きたい、行きたいと言っていたものの、
なかなか行く機会の無かった店主に、
昆布のトロミの効いたアレを食べさせたくて、
半ば強引に誘い出し、神奈川県は湯河原町に行ってきました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

・・・それから数日後、ほんの数日後に食べに行こうかと思っていると、
後日の方が「面白い物が食べれるかも・・・」と店主。
 
但し、まだ本人も食べていなくて、頭の中で頑張って作っているのだとか。
それは何かスゴイじゃない?
何が食べられるかは分からないけど、何か面白い物が食べられる。
期待せずにはいられません。
 
後日、行くことにしました。
 
 
 

 
ポールでのシャッター訪問。
 
言われたとおりに食券を買って、ワクワクして待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【(仮)つけ麺】
 

 
分かる人には分かる! はず。
 
僕は思わず笑っちゃいました。
 
若干の違いはあるものの、
似てるでしょ?
 

 
麺はこちらで使っているパツンと歯切れのいい全粒粉使用の細麺。
 

 
浸かっているのは昆布カツオ水。
 
但し、昆布のトロミはほとんど無いサラッとしたもので、これはまだ調達中とのこと。
 
代わりにカツオの香りが結構強めなので、
トロミのある昆布を使ったらアチラよりイイんじゃないかな?
 

 
小皿で提供されたのは塩。
片栗粉のように粒子の細かい「ぬちまーす」ではなく、
わずかに粒感のある塩は同じく沖縄産。
塩気がほんのわずかに強い感じがします。
 
 
 
 
これを麺の上に乗せて食べてみます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でへでへでへ・・・(≧∀≦)
 
 
うめ―――――ジャン!!
 
 
 
 
 

< div class="p0" style="MARGIN-BOTTOM:0pt;MARGIN-TOP:0pt;">カツオの効いた昆布水の旨みが香りのある麺に、わずかな塩。

美味いに決まってんジャン!!
 

 
つけ汁は丸鶏のスープに醤油ダレが強めに効いています。
こちらはアチラのように醤油が立ってる感じではなく、
角のないマイルドな仕上がり。
 
醤油は調達中らしいので、それを使ったら近いものになりそう。
 
三つ葉の香りもイイなぁ~
 

 
2種類のチャーシューは別皿での提供。
 
ピンク色のものは塩麹チャーシューで、麹の香りでプリッとした歯応え。
白いものは低温調理したという鶏の胸肉で、しっとりと柔らかい歯応え。
 
豚肉はこちらの塩麹の方がいいなッ!!
 
 
すだちをつけ汁の中に絞り入れて、酸味が加わったつけ汁でも楽しみます。
 
最後に昆布カツオ水でつけ汁を割って、名残惜しい気持ちを残しつつ完食・完スペ。
 
 
 
 
 
ド美味かったぁ~
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 
 
 
いやいやいや、
お手本となるものを食べてきたという事実はあるんだけど、
クオリティーを落とさずに、
よくぞここまで近いものを短期間で作ったなと、
そのレベルの高さに驚きました。
 
 
 
 
 
 
スゲ―――――よッ、
粋蓮ッ!! ( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
アノ店ほど濃厚じゃなくても昆布のトロミを加えて、
醤油をちょいと変えてやれば、
アチラよりも美味いんじゃないかなぁ~
 
 
これは純粋に美味いと思うよ。
 
 
いやぁ~、参ったわ。
こりゃ、イイわ!!
 
 
麺は違うものも検討してたみたいだけど、
この全粒粉細麺でイイと思いますよ。
 
 
 
これは近いうちに限定あたりで出るかな?
出るよね?
出してよね?
 
 
 
だってまた食いたいんだもん!!
 
 
 
出来ることなら麺は増量でお願いしたいッ!!
楽しむ時間は多い方がイイもんね。
 
 
美味かったァ~ 
 
(`▽´)b スペシャルグッジョブ!
 
 
これ言ってもいいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SPARKING!

 
 
 
 
 
 
112日には【さばらぁ~麺】復活だそうです。
こちらも楽しみ!!

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.