ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

カナキン亭 八楠店【プロペラ麺】@焼津市

投稿日:2021年12月6日 更新日:

 

ジャンクな一杯が食べたいの。

ニンニクが香って、
しかも辛さのある一杯って、
それだけで惹かれてしまうのよねぇ〜

 

 

食べ歩きを始める前、
寒い時期に初めて入り、
とにかく体を温めたく食べた一杯があって、
現時点では本店を含めて6店舗あるけど、
その時は店舗展開のことは知らなかった。

で、行くのはほぼ焼津市八楠で、
食べるものは当時から変わらずのまま。

カナキン亭 八楠店の看板

 

 

 

【カナキン亭 八楠店】

(焼津市八楠1-5-6)

カナキン亭 八楠店の外観

カナキン亭 八楠店の外観

カナキン亭 八楠店の暖簾

相変わらずの人気ぶりで、
駐車場は混雑していて外待ちも。

カナキン亭 八楠店の案内

カナキン亭 八楠店の案内

暫し待って暖簾をくぐると、
券売機が左手にある。

カナキン亭 八楠店の券売機

いつも間違うんだけど、
先に麺量のサイズを押して、
それから食べるものを押すのよね。

イマイチ慣れないでかんわ。

カナキン亭 八楠店の券売機

ポチッポチッ。

カナキン亭 八楠店の内観

 

 

 

 

 

【プロペラ麺】¥1,000

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」

味玉は前照灯、
海苔はプロペラを模したとされるけど、
今は単なる具材のひとつに過ぎず、
他にはチャーシュー、メンマ、ネギ、
キムチなどが配されているけど、
飛行機を連想する表情ではない。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」

白ゴマを浮かべるスープは、
口にすると酸味と辛さが効いていて、
ほんのりとニンニクが香ったりする。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」スープ

カナキン亭 八楠店の歴史

玉ねぎ、ニンジン、生姜、ニンニク、
昆布、イリコなどを使っているそうだけど、
それは裏に回っているような感じ。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」麺

合わせるは緩いウェーブの加水低めの細麺。

スープをまとわせてきて、
しこぷりな歯応えで食べさせる。

イイんだよなぁ〜
好きなのよぉ〜

 

チャーシューはちょいとグレー掛かり、
気にはなったものの、
案の定、酸化した臭みを感じる。
辛さで隠れることはなかった。

メンマはポリポリと小気味イイ食感。
味玉は固茹でで、
最近ではあまり見かけなくなり、
懐かしくも新しささえ感じる。
キムチを絡めて食べたりしたら、
目の前にたくさんある調味料を使うよ。

カナキン亭 八楠店の調味料

カナキン亭 八楠店の調味料

唐辛子入りの酢、
おろしニンニクを入れて味変すると、

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」味変

ほらぁ〜、
惹きが増すのよぉ〜
イイのよねぇ〜

辛みがじんわりと効いてきて、
体が温まってきましたよぉ〜

 

 

 

 

楽しんでの食べ進みで完食。

これから寒くなってくると、
こういう一杯が嬉しいのよねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節関係なく食べてますけど何か?

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.