ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

一朗太【らーめん・こくつゆ】 @浜松市北区三ヶ日町

投稿日:2018年12月28日 更新日:

未訪ではない。
ブログを始める前、
食べ歩きを始める前に訪問したことはある。

・・・それがいつだったかは覚えてないけど。

未訪ではないけど、
ま、初訪と同じようなもんかな。

浜名湖と繋がる猪鼻湖の北、
東名三ヶ日インター〜国道362号を走ると、
見えてくるパトライト付きの赤い看板。

 

【一朗太】です。

通るたびに迷いつつも、
なかなかタイミング合わずで再訪ならず。
ようやくの再訪となりました。


カウンター、テーブル、小上がりがあり、
割と広めに感じられる店内。

手書きメニューがあちらこちらにあり、
ラーメン、セットメニュー、
あ、餃子に至っては冷凍販売なんてのもあり、
ホワイトボードなんかもあり、

卓上にはバインダーに差し込んだメニュー、
セットメニューも当然あり、
まぁ、キョロキョロしちゃうしちゃう。

う〜ん、
セットにして、
餃子も頼んじゃお。

【ヤキメシランチ】880

普通盛らーめんとチャーハンによるセットで、
ぎょうざ(¥290)をプラスしてあります。

らーめんは「こくつゆ」を選択。
木レンゲはラフに置かれています。

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、キクラゲ、青ネギで、
スープには白ネギ、白ゴマが浮いています。

スープはサラッとした清湯の醤油味で、
ピリッとした辛さを持ち合わせたもの。
白ネギには熱が入り、
甘みあるシャリッとした歯触りで絡んでくる。

合わせるは多加水縮れ細麺。
プリシコな歯応えで、
スープとの相性はイイ感じ。

チャーシューは肩ロースを使用。
プリッとした弾力で、
噛むほどに肉の旨みが広がるのがイイな。

チャーハンはチャーシュー、玉子が使われ、
仕上げに青ネギを散らし、
紅生姜を添えてある。

あっさりとした味付けで、
あっさりとした印象。


ぎょうざは6個。
平皿にラフな盛りで、
見た目で食欲をそそられるものじゃないな。

餡は甘みがあり、
ニンニク強めの程良い下味なれど、
ふにゃとした柔らかさで、
皮もふにゃ。

一緒に提供はラー油でなく練り唐辛子。
酢醤油に合わせてみると、
これが結構辛い。

 

溶けにくさがあるので、
ぎょうざで押し付け気味に付けるも、
ふにゃで上手く付かず。ムズイな。


またタイミング良ければ寄ってみよ。
ぎょうざは止めとこうかな。

あ、トイレは面白かったな。

天井高ほどの縦長の扉で、
中はガラス張り、半外気分で開放的。

ちょい落ち着かなかったけどね。(-; )

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.