ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2017年3月26日 更新日:





豚骨白湯モードが発令中で、
旨みのあるそれが食べたい気分。





【蔵前家】です。

ここはハズせれないのよね。
正統派家系六角家出身という情報はあるけど、
ま、そんな情報はどーでもよくて、
実際に自分の舌で感じたいわよね。



この日たまたま一緒になったキャブ子と入店。
なんでも白ネギがマイブームだそうで、
Wで頼むと鼻息荒く力説する。
ま、試しにヤってみるかな。

「大ラーメン」と、
「ねぎ(白)」「その他」の食券を買って、
その他はウズラを選択。

お好みは、
「うすめ、あっさり、かため」でコール。


【大ラーメン】¥800+ねぎ(白)100+ウズラ卵100

白ネギの存在感凄ッ!
チャーシュー、ホウレン草、海苔のデフォに、
追加で頼んだウズラの卵、
そして白ネギどーん!
粗微塵な白ネギどーんッ!




とりあえず白ネギは後で楽しむことにして、
まずはスープをひと口、

イタズラに粘度を上げた濃厚さでなく、
サラッとしていながらも旨みが濃厚。
やっぱ美味いな。

“醤油ふつう”は僕にはしょっぱめで、
“醤油うすめ、油あっさり”にすることで、
豚骨スープが、
いや、豚骨出汁がしっかりと味わえ、
僕的にはこちらをオススメ。


合わせるは正統派家系御用達、
酒井製麺による平打ち太麺。
“麺かため”で歯応えある状態から、
スープを馴染ませ一体感を増す状態まで、
変化を楽しんだりします。

ある程度楽しんだら白ネギを絡めてみる。
シャキシャキとした食感に加え、
風味、辛さが口の中に広がる。
広がりまくりやがる。
ネギ好きにはタマラナイなぁ~
ネギ増しWで頼みたくなるのも分かるわ。

ただこのままでは白ネギの存在感が強いので、
卓上の醤油を入れた方がバランス的には合う。

Wにするなら、
“醤油ふつう”がイイかも。

中盤にはゴマ、豆板醤で味変し、更に楽しむ。
麺量が多いとお腹的はもちろん、
楽しみ方が増えて好きだわ。

チャーシューはバラ肉。
程良く歯応えを残していて、
脂身は気にならない。
ウズラの卵はやや強めに味が付いていて、
プリッとした弾力のものが5個。
イイ箸休めになります。



なんやかんやで、
やっぱりスープは飲み干したくなる。
完スペフィニッシュです。


「うすめ、あっさり、かため」で、
出汁感を楽しんでみない?

m9( ̄▽ ̄)


浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.