ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

初代 しげ【ご飯セット(坦々麺)】@浜松市西区和光町

投稿日:2022年6月6日 更新日:

 

その通りを走ったことはあり、
店は見かけていたので、
いつか寄ってみたいとは思っていたけど、
なかなかなかなかのタイミング合わずで、
先日ようやっと訪問してみるも、
駐車場はいっぱいで車内待ちが見受けられ、
時間的余裕がなかったのであえなく退散。

 

 

再度の挑戦です。

 

 

初代 しげの外観2

 

 

 

【初代 しげ】

(浜松市西区和光町630-3)

初代 しげの外観3

初代 しげの営業時間

初代 しげの案内

昼時の訪問はまだ駐車場に空きがあり、
すんなり入店出来るかと思ったら、
店内は賑わっていて空きは無いようで、
名前と携帯番号を紙に書き、
車内で待つように指示があり、
そのように従うも、
写真を撮ったりしていると、
その場で名前を呼ばれての入店。着席。

 

メニューはこちら。

初代 しげのメニュー1

初代 しげのメニュー2

初代 しげのメニュー3

初代 しげのメニュー4

初代 しげのメニュー5

初代 しげのメニュー7

餃子をウリとしているようなので、
そこはウリは必須だろうと頭に入れ、
ラーメンもあるのでそれも頭に入れ、
それらが組み込まれたセットがあるので、
初訪の入門的にはコレかな?って、
注文を済ませての調理待ち。

初代 しげのメニュー6

初代 しげの内観

 

 

 

 

 

【ご飯セット(坦々麺)¥1,100

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」

ラーメン、餃子、ゴハン、漬物のセットで、
ラーメンは変更可能であったので、
坦々麺に変更しているんだけど、
平坦の坦でなく、
担ぐの“担”を使って欲しいわ。

担ぐが本来の由来だもんで。で。で。

 

 

 

【坦々麺】

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺

まずはタンタンから。

ベージュが広がるスープ、
一部見えるは細麺で、
その上には肉味噌、チンゲン菜、
白髪ネギを配している。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺

盛りが丁寧だなぁ〜
そそるんだなぁ〜

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺ひき肉

見た目に配慮されているのはイイね。

 

 

丼に顔を近づけると、
立ち上がってくるゴマの香り。
イイなぁ〜

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺スープ

ひと口啜ると、
ゴマの風味がふぅぅぅぅ〜っと広がり、
辛みは強くはなくの程良さ。

重過ぎずのまったりさがイイな。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺麺

合わせるは縮れ細麺で、
スープをしっかりと絡め上げ、
ぷりしこな歯応えがある。

白髪ネギを絡ませると、
ざくざくと食感に変化を与える。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺ひき肉

ひき肉は甘辛な味付けがされていて、
これをスープに溶かし込むと、
コクが増してイイ感じに。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」坦々麺麺

チンゲン菜はシャキシャキと、
小気味良い食感での箸休め的存在。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」

 

 

 

【昼餃子】

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」餃子 

焼きというよりも、
軽く揚げたような皮目をしていて、
まずは何も付けずに口にすると、
さくっ、かりっとした軽やかな食感。
餡にはニンニク、キャベツ、ニラ、
ひき肉が使われているんだけど、
下味は控えめなので、
そのまま食べるにはちょいと弱い。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」餃子

ふぅわりと優しく包まれていることで、
食べ応え的にもちょいと弱く感じるなぁ〜

タレラー油を付けて、
ゴハンを頬張るけど、
食べ切らずに残しておき、
スープを注ぎ入れての雑炊風にしちゃう。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」雑炊風

これがまたイイんだな。
イイ感じなのよ。

初代 しげ「ご飯セット(坦々麺)」雑炊風

ばくばくと頬張っての完食ですわ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

初代 しげの案内

餃子をウリにしていて、
G-1餃王座決定戦で優勝とあるも、
へぇ〜
そうなんだぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの餃子が美味しいんだろ?

今回食べた餃子に関しては、
特に秀でた印象は受けなかったわ。

 

 

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.