ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 山彦【つけ麺 辛みそ(大盛)】 @浜松市東区小池町

投稿日:2018年12月8日 更新日:


【麺屋 山彦】です。

昼時ちょい前の訪問で難無く座れたけど、
直後は続々来客で待ちも出るほどの混雑ぶり。
タイミングが良かったわ。

メニューはこちら。

期間限定もあったりします。

つけ麺は「あつもり」も出来るようで、
周囲ではそれ注文の声も聞こえるけど、
僕は指定無しで。

【つけ麺 辛みそ(大盛)870150


縦長にふっくらとした器のつけ汁に、
麺は大盛にしてもらっての提供。

つけ汁には青ネギ、白ゴマが浮かび、
チャーシュー、メンマは中に入っています。

麺は浅草開化楼のもので、
加水高めの縮れ太麺。

プリプリッとした弾力があり、
グッと噛み締め感がある。


ん?

若干変わったよな気はするけど気のせいかな?

つけ汁に付けて口へと運ぶ。


太さはあるし、
縮れてるので、
暴れちゃって汁を撒き散らすので、
啜りにくいし躊躇しちゃう。
軽啜りでそろりそろりずるりずるり。

ピリ辛な味噌がパッと口に広がる。
重たさのないサラッと軽やかな感じで、
スルッと食べられる。
でも、麺との相性はあまりイイとは思えず。

艶やかな麺肌をスープが流れちゃって、
馴染まないんだよなぁ〜


長めにしばらく付けてなら多少馴染むけど、
それじゃラーメンになっちゃうしなぁ〜
うん、逆にラーメンだったらイイと思うな。

辛くして、味噌にしてこの絡み。
味を強めたり、
粘度を高めたり、
麺を見直したり、
ラジバンダリ・・・、

何かもう一歩な気がするんだよなぁ〜

【つけあと雑炊】120

スープが入った器を一旦預けると、
ゴハン、青ネギが入れられての返却。

スープがゴハンにしっかりと染みて一体化。
違和感無く食べられる。
こりゃあ、イイ。

てことは、
やっぱつけ汁に、
力がもっとあってもイイんじゃないかしら?


完ペロでフィニッシュ。



浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.