ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2018年12月9日 更新日:


やっぱり食べたくなる。

また食べたくなる豚骨白湯なんだよなぁ〜

【蔵前家】です。

券売機を眺めるものの、
もう決めてあるもんね。
で、ポチリ。

醤油うすめ、油あっさり、麺かためでヨロ!

【大ラーメン】800

はい、美味いッ!
決定しましたッ!

トッピングに、
チャーシュー、ホウレン草、海苔を置き、
ベージュの淡き色合いのスープがそそる。

工場生産の“借家系 ”とは違う本筋の家系は、
そりゃ、惹かれるものがあるのは否めない。

醤油ふつうではちょいとしょっぱめだから、
醤油うすめで試してもらいたい。
油あっさりと少なめにすると、
よりその味わいが楽しめる。と僕は思う。

部長クラスにはまだ到底及ばずで、
拳骨、背ガラの使い方なんてのを、
ちょいかじった程度なれど、
まぁ、直感で感じる旨さってのは分かる。
このスープは出汁なんだよ。
このスープは美味いんだよ。って。

合わせるは家系御用達・酒井製麺の平打ち麺。
麺は短めでズズッ!と啜りやすく、
旨みを馴染ませ持ち上げる。
麺かためで頼んだんだけど、
もちっとした硬めな歯応え。
食べ進めるうちに徐々に馴染み高となり、
柔らかさが増していく。
大盛でこんな変化を楽しんだりらじばんだり。

ホウレン草は柔過ぎずとろけずの食感残し、
バラチャーシューは肉と脂の旨み、食感を、
海苔は麺に巻いたりして楽しむ。

後半には、
すりゴマと唐辛子を少々追加投入で変化付け。
ゴマの香りに加え、
スープを壊さないちょい辛で楽しんでみる。
うん、このちょい辛もイイなぁ〜

最後はやっぱりスープを飲み切りたい。
ゆっくり味わいつつの完スペフィニッシュ。

やっぱ、
この豚骨白湯はまた楽しみたくなるんだなぁ〜
ε-(´∀`; )


浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.