ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

一文字結【つけ玉ブラック】@浜松市東区和田町

投稿日:2020年9月4日 更新日:

 

食べたいな、と何度か向かったものの、
人気店なので駐車場は満車。

この時間なら狙えそうだと、
この日唯一の狙いを定め、
食べるものも決めて向かったら、
臨休DEATH。

一文字結の外観

 

 

サ道だけでなく、
臨休情報も流しておくれよ。

( ̄(工) ̄)

 

 

それでも口は求めていたので、
改めましての訪問。

一文字結の外観

 

 

 

【一文字結】

一文字結の外観

一文字結の外観

店頭の他、
道路を挟んだ斜め向かいだったり、
浜松アリーナの方にも駐車場はある。

一文字結の営業時間

一文字結の駐車場案内

シュッ!揉み揉みしてから入店ね。

一文字結の消毒液

メニューはこちら。

一文字結のメニュー

一文字結のメニュー

あの「てっぺん」が食べられるのは希少。

一文字結のメニュー

ま、でも食べたかったものを、
チャーハンと共にイっちゃおっかな。

うん、ラーメン店ではあるんだけど、
実はチャーハンも、
ある意味メインの商品という気がしてて、
実際これを注文する人は多いし、
好きと言う人も多い。

 

 

カンッ!カンッ!カカンッ!

鍋とお玉との衝突音が響いているぞ。
あれは僕の分だろな。

一文字結の内観

 

 

【チャーハン】¥600

一文字結「チャーハン」

こんもりと丸く盛られてますぞ!
チャーハンですぞ!

以前と比べると、
醤油色ではなくなり、
見た目的には寂しい色合いだわね。

一文字結「チャーハン」

玉子はもちろん、
チャーシュー、青ネギが使われていて、
レンゲを入れて口に運ぶと、
しっとり、ぱらっとしている。

一文字結「チャーハン」

この日はちょっとしょっぱめで、
化学的な力も作用されてたりするけど、
惹かれる味ってのは間違いないとこかな。

一文字結の内観

追ってこちらも到着。

 

 

 

 

 

【つけ玉ブラック】¥900

一文字結「つけ玉ブラック」

裏メニューです。

 

以前はメニューにあったけど、

すーーーーーッ

と、姿が見えなくなっちゃったんDEATH。

 

「浜松ブラック」を基本とし、
青ネギ、タレが加えられた生卵が付く、
これが【つけ玉ブラック】

深みのある醤油感のスープ、
チャーシュー、メンマ、なると、青ネギ、
海苔を配す「浜松ブラック」をまずは。

一文字結「つけ玉ブラック」

表面は油の層があってアツアツ、
口にすると醤油の風味が強い。

一文字結「つけ玉ブラック」スープ

再仕込み醤油を使っているそうで、
コク深さをもたらしているんだけど、
この日はタレ多めなのか、
ベースが弱めなのか、
ちょいとしょっぱめではあって、
醤油のキレが一段と強く感じる。

一文字結「つけ玉ブラック」麺

合わせる麺は加水低めのもので、
ポキポキとした歯応えがあって、
バランス的にはスープに負けずの存在感。
青ネギは香りが強くあるけど、
こちらもスープに負けずの存在感。

ズズッ!ズズッ!とイっちゃおっかね。

一文字結「つけ玉ブラック」麺

チャーシューは肩ロースから変えたのか、
バラ肉を使用していて、
厚手でぷりっと、
噛み応えもあって悪くはない。

一文字結「つけ玉ブラック」チャーシュー

メンマはこちらも仕様が変わった?
細切りのもので、
ポリシャクと食感が小気味良く楽しい。

 

 

ある程度食べ進めたら、
卵をイっちゃうよ。

一文字結「つけ玉ブラック」

 

ちゃちゃちゃッ!

溶いたら、
これに麺を絡めちゃう。
すき焼き的な発想ってとこかしら。

一文字結「つけ玉ブラック」つけ麺

円やかさが麺にまとい、
コーティングされ、
マイルドでありながら、
シャープな麺に新たな魅力を与える。

これ、楽しいのよ。

しっかりと卵を絡めて口に運ぶ。
あは、イイのよね。

 

チャーハンも頼んだので、
麺量は並にしたものの、
単独なら大盛の方がより楽しめる。

卵量は倍にしたくはあるけどね。
モア〜卵〜なんDEATH。

 

最後は残る卵をスープ割りして完食。

一文字結「つけ玉ブラック」スープ割

ともあれともあれ、
メニュー落ちはしちゃってはいるものの、
裏メニューとしては健在で、
「浜松ブラック」を2倍楽しめるのが、
【つけ玉ブラック】

 

 

 

試してみたくね?

(*´꒳`*)

 

一文字結の内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプカードを忘れちゃったので、
新しいカードをくれた。

一文字結のスタンプカード

一文字結のスタンプカード

次回合算してもらおう。

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.