ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

福ちゃん 舞阪店【白湯らーめん】 @浜松市西区舞阪町

投稿日:2018年12月2日 更新日:


米が食いたい気分で、
あれやこれやと浮かぶあの店この店。

ふいに思い出してしまったのよ、あの味。
ラーメンなんだけど、
あそこなら米も食べられる。

あぁぁああ、もうダメ!
食べずにはいられないモード突入なんだわ!


スガキヤと同様、
無性に食べたくなる時があるのよ。

【福ちゃん 舞阪店】

近くの新店への再訪も考えたんだけど、
福ちゃん気分が上回りぃ〜

お!
20周年なんだね。

カウンター、テーブル、小上がりのある店内。
そのひとつに着き、
メニューをひと通り眺めます。

ま、食べるものは決めていたんだけどね。
セットものにして、
ラーメンは白湯を選択、
同時に「からし味噌」も頼んどきましょ。

【白湯らーめん】

これがまたクセになるのよね。
正油、味噌もあるけど、
やっぱ白湯なのよ。
以前のメニューでは、
「とんこつ風(白湯)らーめん」だったけど、
“とんこつ風”が取れた形。

もやしを中央に置き、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、
そして仕上げに紅生姜。

背脂浮かぶスープをひと口。

あぁぁああ、コレなのよ。
円やかで柔らかでミルキーな口当たりで、
とろりんと舌を包み込む。
ピリピリと口の中を刺激するものがあるけど、
クセになってしまうのよね。

縮れの入った細麺は加水高めのもので、
スープをしっかりまとわせ、
プリッとした弾力にシコシコとした歯応え。
もやしが絡んできて、
シャキシャキと食感に変化を付ける。
紅生姜は有っても無くてもなので、
入れるなら自分のタイミングで入れたいな。

からし味噌は豆板醤系で、
その辛みが全体を引き締める。
メニューには見当たらなかったけど、
あるはずだから頼まない手はない。

【から揚げランチ】900

今回もセットでの注文。


から揚げはカリッと揚がっていて、
中はジューシー。

甘ダレと塩コショウが添えられるけど、
塩コショウの方がイイな。
ゴハンも進む。

で、完食。

時に無性に食べたくなる【福ちゃん】

・・・の白湯。
またいつか食べたくなるのだ。(^^;)

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.