ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【金谷n BLACK】【味噌らぁめん】 @島田市

投稿日:2018年10月26日 更新日:

「あるよ
メイコちゃんが囁く。

「え?あ、あるの?」
それが何なのかは分かってる。
限定ラーメンだ。


 

中部迷店コラボ10において提供されたのは、
「金谷n  ホワイト」

それは食べたんだけど、
その後に出された限定は食べれなかった。

味噌を食べようと思ってたけど、
そんな甘い囁きにノらない手はない。

 

 

 

【らぁ麺 めん奏心】です。

この日、暖簾が新調され、
メイコちゃんはひと安心。

(;゜3゜)~ ♪

券売機ボタンをポチリ。

あ、やっぱ味噌も。ポチリ。

 


【金谷n BLACK】950

うおッ!

分かってはいたけど黒いゾ!黒いゾ!

トッピングの鬼おろし、味玉、メンマは、
別皿に分けての2点セット。

刻んだ三つ葉を配すラーメン側には、
チャーシュー2種、白ネギ、
仕上げに黒コショウを振っています。

まずはまずはスープをひと口。

あ!これはクルねぇ~


ジンジャーオイルを使っているそうで、
ビリビリとした強い刺激があって、
そこから深いコクのあるたまり醤油が広がり、
カツオが追いかけてくる感じ。
そこに絡んでくる三つ葉の香りが合うんだわ。

それにしても、
アカカラとは違う刺激感がイイなぁ~

合わせるは自家製の低加水細麺。
いつもより強き感じる茹で上げで、
強いスープに対峙している。
生姜の香りはスープより麺に強く現れていて、
それを受け止めるエロティックなしなやかさ。

 

白ネギのシャリシャリ感の絡みも良く、
別皿の鬼おろしはその辛み、
そしてシャキッとした食感が変化を付けて、
食べ飽きさせない仕掛けという感じ。

チャーシューは低温調理の肩ロース、
煮豚のバラ肉の2種。
肩ロースは臭みの無いしっとりとした肉質感、
バラ肉は厚手で噛み応えがあり、
脂身に火が入ることで甘みが引き出さている。

うん、甘い囁きにノって正解だったけど、
限定ってのが残念なんだよなぁ~
オヂサマ、また作ってくれないかなぁ~

いっそレギュラーにしちゃわない?
体ポッカポカになるから冬期限定ってのは?
(・∀・)

【味噌らぁめん】900

2杯目ではあるけど、
かけは遠慮してのフルトッピングな一杯。

究極を謳う本において、
中部地区1位に輝いた一杯。ではある。
ま、味噌以外の塩も良かったりするけど、
味噌が1位なんだそうです。

以前食べた時より味噌量は抑えられたようで、
白味噌感が増し、
やや軽やかになったよな気がする。
ピリッとした辛さがアクセントね。

細麺にしっかりと馴染んでいて、
噛むと甘さが引き立ってくる。

後半、手の空いたタイミングで声掛けして、
ホアジャオ(花椒)を入れてもらう。

これ、イイ感じよ。

サンマは食べれなかったけど、
サバの限定が11月に提供されてるんだニャ。

 

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.