ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

らぁ麺 やまぐち【鶏そば】 @東京都新宿区

投稿日:2015年9月15日 更新日:



大都市の情報に疎い僕ではありますが、
その名前は聞いたことはあります。

それだけです。
詳しくはありません。

昼のピークは過ぎたようで待ち客は無し。
券売機で食券を買います。

基本は2種なのね。


U型カウンターに、
13席のこじんまりした店内。
奥の席には体を横にしてスルスルッと移動。

予習をしながら待ちます。

【鶏そば】¥780

ほーほーほー、そうなのね。

鶏油が大小の円を描いて浮かぶスープ。
鶏の香りが立ち上がってきます。

イイねぇ~

チャーシュー2種、メンマ、
そしてネギにカイワレを添えたシンプルさ。



スープをひと口。

ほーほーほー、そうなのね。

丸鶏の豊かに膨らむコクと旨みに、
生醤油のキレを効かせています。
ほんのりとした甘みと酸味に、
厚みのある鶏の風味。
ふた口み口とレンゲを口に運んじゃいます。



麺は京都、麺屋棣鄂(ていがく)によるものだとか。

こちらは麺や 厨(静岡市)でも使っているところですね。
しなやかな柔らかさを持つ中細平打ち麺が、
スープをまとって口の中で泳ぎます。
チャーシューは2種。
豚肩ロースと鶏胸肉。
鶏胸は口に入れると、にゅるんとした滑らかさ。
周りに葛が付けられているのだとか。
予期せぬ舌触りは面白いには面白いな。




丸鶏の風味と生醤油のキレ。
よくまとまっている一杯だと思います。














ま、ただ、湯河原でも体験したような一杯で、
正直目新しさは感じなかった。
ま、湯河原の方が生醤油がもっと効いて惹きが強いな。

いや、誤解しないで欲しいんだけど、美味しいのよ。
よ~くまとまっていてね。


でもね、ニヤついてしまうほどの衝撃は無かったんだよなぁ~





東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.