ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

陽はまたのぼる【塩煮干しそば】 @東京都足立区

投稿日:2017年7月6日 更新日:


物語を感じさせる店名の由来はなんだろ?

行列の出来るその新店は、
2017年4月9日誕生。

 

【陽はまたのぼる】です。

 
音符に薔薇と、
どこか昭和チックな看板が印象的。


待つこと30分。
 

 
列の先頭になった時点で、
食券を買うように促されての一時入店。
 
予備知識無しで目にした券売機は、
煮干をメインとするラインナップ。
 
 
実際店内には多種の箱が置かれています。
とりま基本の塩をポチリ。
 
 
再度外待ちからの入店。
L型カウンター8席。
煮干の箱は山積み。
 

 

 

店主はチャラ男風。
BGMはDragon Ash。
 
あぁ、イイなぁ~
初期の曲はよく聴いたわ。
「Under Age's Song」だったり、
「陽はまたのぼりくりかえす」だった・・・、
あ!店名はここからきてるのかしら?
 
「Grateful Days」は、
Zeebraを知ったのはこの曲で、
悪そうな奴は大体友達のフレーズは印象深く、
結果キングギドラを知り、
「最終兵器」を買うきっかけになったのよね。
うん、うん、うん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、ラーメン出来たのね。


【塩煮干しそば】¥750

 
 
泡立ちを見せる淡めのスープ。
トッピングは肩ロースチャーシュー、小松菜、
刻み玉ねぎ、海苔、紫蘇の花、
浮かぶのはナンジャラホイ?
キレイな色合いの盛り付け。
 
 
やるな、チャラ男。
 
 
まずはスープをひと口。
 
 
おっと!
 
静岡の煮干に慣れてしまうと、
外に出ての煮干に驚くことはないけど、
これはしっかりと旨みを出したスープ。
 
味わい深く、
それを塩ダレがしっかりとサポート・・・
 
でもしょっぱいわ! 
しょっぱ過ぎ!
 
旨みよりも塩分の高さが目立ってしまってる。
時折感じる、
軽い酸味のある紫蘇の香りが活かせない。
 
あぁぁああ、もったいないなぁ〜
 
 
しなやかな低加水細麺がこれを吸い上げる。
食べ進むにつれて、
やはりそのしょっぱさが際立ってくる。
 
あぁぁああ、もったいないなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは大人の遠足ツアー、
同行者【濃厚そば(¥780)】
 
 
スープをひと口もらいました。
 
 
すんごいッ!
これはすんごいんだわ。
強烈なんだわ。
 
煮干のエグミ全開で、
この衝撃さは静岡にも無いほど。
 
動物系の円やかなベースが全面的に押し上げ、
煮干が前面に押し出される。
これはインパクト絶大ッ!
 
 
 
 
 
 
しょっぱいわ! 
しょっぱ過ぎ!
 
どちらもニボラーをニヤリとさせ、
唸らせる煮干使いだとは思うし、
僕は双方とも好きな要素はあるけど、
しょっぱさが全体のレベルを落としている。
 
 
あぁぁああ、もったいないなぁ〜
あぁぁああ、もったいない。
 
( ;´Д`)
 

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.