ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏醤油つけ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年9月7日 更新日:

ちょいと足を延ばした帰り道。
もうちょいイケる。

なんとか間に合いそう。
なんとか間に合うに違いない。
なんとか間に合うッ!

【らぁ麺 幸跳】

ギリの到着だったので、
当然ながら限定は終了で、

券売機にも「×」が目立ちます。


暑い一日で我慢出来ずにノンアルでひと息。

【丸鶏醤油つけ麺】900

店主に食べるよう促されてのつけだけど、
やっぱり食べたかったのよね。

黒々としたつけ汁に、
キレイに畳まれた艶やかなる麺。

 

トッピングは麺を隠さずに、
チャーシュー、メンマ、味玉、豆苗を配置。

まずは麺をひと摘まみ。
ちょっと通ぶって麺だけを食べてみよ。

もち大麦配合という麺は中太で、
もっちりと粘っこい弾力にコシを併せ持つ。
歯を入れると香り、甘みがふわっと広がるわ。

 

で、つけ汁に浸けてズズッ!と。

うわッ!
丸鶏すんげッ!

麺同士はくっつきやすくはあるけど、
つけ汁に浸けると一本一本が解放され、
自由を得るかのごとく生き生きとしだす。


ズズッ!

つけ汁ちょい浸けで啜ると、
予想以上に滑らかに飛び込んでくる。

たまり醤油のキリッと深いコクある風味、
それに負けぬように丸鶏ぶわぁッ!
鼻腔、舌、口の中で一気に拡散するんだわ。
ぶわぁッ!とね。
ぶわぁッ!とだよ。
次いで仄かなる甘みがふわっと残る。

アツアツなつけ汁にじっくり浸けちゃうと、
スープの染み込みが早いのでしょっぱめに。
麺の旨みを活かす為にも、
素早くさっと浸けて、
ちょんと浸けて一気に啜り上げる。
啜り上げるのよ、啜り上げるの。

イイのよぉ〜
(*
゚▽゚
*)

豆苗はアツアツスープに早めに入れとこ。
硬いので早めに煮るイメージね。
ほろ苦さがオトナなのよ。


チャーシューはスープ温度低下しがちなので、
頃合いを見て軽く熱を加える。
低温調理のレア仕上げではあるけど、
軽く熱を加えた方が柔らかさを楽しめる。
メンマはシャクシャク、
味玉の甘きコクの黄身がイイね。

ズズッ!
ズズッ!
ズズッ!

麺を楽しみつつの終了。

でもまだまだイクよ。
スープ割をお願いして最後までイクよ。

ネギを浮かべたスープをじんわりと味わい、
ネギの辛みを楽しみつつ味わっての完スペ。

 

ε-(´∀`; )

木曜定休での昼営業。

9月から夜営業は金曜日のみ!
9月から夜営業は金曜日のみ!

9月から夜営業は金曜日のみ!

とにかく食べたいわね。
٩()۶

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.