ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

餃子専門 さくや【生姜たっぷりの担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年11月1日 更新日:



また食べたかったんです。

そう思わせるって大事だと思うんだよね。


この日は駅近くの新店に向かうも、
当面の間は夜営業のみの悲しい現実。


食べてないのに駐車料金を払う現実に凹み、
美味いもん食べてリカバリーしなきゃ!と、
向かったのが【餃子専門 さくや】

また食べたかったんです。

豊橋市公会堂の真正面の道沿いにあり、
おシャンティなブティックかパン屋みたい。

メニューは壁に掲示されていて、
餃子と担々麺の基本2種類を用意。
タンタンは同じ金額で、
ゴハン、小鉢付きランチも選べますが単品で、
餃子も単品でお願いします。



【生姜たっぷりの担々麺】¥920

ベージュの芝麻醬が浮かぶスープには、
明るい赤のラー油が泳ぎ、
ひき肉の両サイドには細微塵の搾菜とネギ、
そしてひと口サイズのチンゲン菜を配置と、
彩りがが鮮やかでキレイな一杯です。

スープをひと口。

どこからともなく現れる生姜の後、
ゴマの風味がグワッ!と膨らみます。

タンタンと謳うものの、
店によって濃度はまちまちだけど、
こちらは風味濃厚です。
ラー油のキレ良く、
バランスがイイのよ。

合わせる細麺はしこしこと力強く、
スープに負けることない歯応えです。
ひき肉はもちろんながら、
細微塵の搾菜、ネギは舌を心地良く刺激。
麺によく絡み、
食感に変化をもたらします。


今回はランチにしなかったけど、
ゴハンを投入しても楽しみたいところ。



【餃子】¥260


やはりこれも食べたいんだよね。

形が崩れず、
しっかり整ったものが6個。

まずは何も付けずに食べてみると、
皮がサクッと軽やか食感で、
しっかりとした下味があり、
そのままイケちゃう。
そのままイケちゃうのよ。
これはやっぱり食べとかなきゃなんだわ。



次はランチでゴハンと一緒に楽しもうかしら?
( ̄▽ ̄)


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.