ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 希楽夢【塩そば】 @愛知県知多郡東浦町

投稿日:2018年7月22日 更新日:



美味しいから有名店になるのであって、
有名店だから美味しいってのは違う気がする。

超有名店ともなると、
更に一杯に対しての盲目度は高くなり、
何を食べても美味しい美味しいとなりがち。

ホント?
ホントに美味しい?

以前食べた一杯が気になっていました。
せっかく足を延ばすんだから、
超有名店も視野には入ったんだけど、
また食べたいと思わせる強い惹きは感じずで、
ま、今回はスルーするぅ〜



前回、感じる何かがあって、
また食べてみたいと思わせたのよね。
そう思うってことは美味しいってこと。
きっと。


気合いが入り過ぎちゃっての1時間前到着は、
文字通りのシャッター訪問。

熱中症になりそな炎天下、
コーヒーブレイクするぅ〜

暖簾が掛かりての開店。

【麺屋 希楽夢(きらむ)です。


券売機はすぐ左手にあり、
説明書きなどもあり。

前回食べたのが良かったので、
今回もまたそれが食べたい。

【塩そば】780

キタよ!キタよ!キタよ!


白き丼に淡き色合いのスープ、
チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、カイワレ、
海苔、そして柚子皮を配しています。
色目的にはもうちょい明るめでも良さげ。

まずはスープをひと口。


うわぁ〜
うんまッ


あ、これ美味いゾ!
ふた口み口・・・無口。

うわぁ〜
美味いなぁ〜

ヾ(≧▽≦)ノ

魚介に鶏を合わせた無化調ダブルスープで、
アサリがぶわぁッ!と前に出る。
その後に複合的な魚介の旨み、
塩角の無い柔らかみのあるエンミ、
そして甘みがまとまって押し広がってくる。
イイなぁ〜

最近食べた超有名店の塩が物足らずで、
ココロに空いてた穴が埋まった感じだわ。
てか、上書きにより払拭されたな。

合わせるは中太平打ち麺。
麺屋棣鄂のものだそうで、
見た目的には前回と同じ。
スープの出来に比べ、
エッジの効く低加水麺が合ってなかったけど、
今回は変わったわ。
茹で時間を長めにしたのかしら?
しなやかさがあって、
もちっとした歯応えがあり、
スープの旨みを従えて持ち上がってくる。
良くなったよぉ〜

他にも合いそな麺はあるよな気はするけどね。

刻まれた柚子皮をスープに放出すると、
違和感無く混ざり合って、
爽やかな香りで変化付け。
イイじゃあないのよぉ〜

チャーシューはレア仕上げの肩ロース。
軽く火を通すことで柔らかさがより高まり、
プリッと弾力ある肉質感がイイね。
2枚の内、
1枚に僅かな臭みを感じたのは残念だったわ。
メンマはシャクッとした歯応えで箸休め的。

スープは残したくなく、
飲み干さずにはいられない。
完スペフィニッシュ。


満足度の高い一杯で、
一軒目だったんだけど、
このまま余韻に浸りつつ、
帰ってもイイかなって思ったほど。
美味かったな。
また食べに来なきゃ!な店なんだわ。



 

とにかくとにかく・・・

 

喰っとけ!

ドーンッ!
(⊙Д⊙)


店を離れ、

しばし車を走らせる。

 

ちょうどリニューアルした超有名店前を通過。

やっぱスゴいな。

30人程が列を作ってる。 

愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.