ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

赤いラーメン屋【醤油ラーメン】 @焼津市

投稿日:2018年7月4日 更新日:



テレビでチラと見かけたんだけど、
その存在が妙に気になっちゃってて、
でもなかなか行けずのもどかしさ。

色々な条件が重なって、
この日は行けそなタイミング。
そういう機会はなかなか得難いんで、
活かさなきゃ!なんだわ。

自衛隊静浜基地近く、
整備中の国道150号志太榛南バイパス沿い、
否が応でも視界に入り込んできます。

単管とクランプによる骨組みの建物、
それ自体が気になるのではなく、
気になるのは色。
赤なんです。
何から何まで赤、
真っ赤っかなんです。

てなことでの訪問は、
【赤いラーメン屋】

正式には店名は無いらしいけど、
これが通り名になってるようです。

店内は天井が低い造りで、
テーブルは4席×4脚、
カウンター3席が用意されています。

メニューは窓側に掲示。

今回は初訪ということもあり、
基本たる一杯にしときます。

【醤油ラーメン】500

見た目的にはシンプルな一杯。

トッピングは中央に集められた形で、
チャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、
白ネギを配しています。

まずはスープをひと口。

ガラをベースとする清湯で、
パッと爽やかな醤油感、
奥に仄かな酸味や甘みが感じられる。
薄くなく濃くなくの丁度良さで、
シンプルながら楽しめるスープです。

合わせるは緩く縮れた加水低めの細麺。
シコシコとした歯応えがあって、
最初は麺勝ちなれどすぐに馴染んできて、
ワカメや海苔を絡めたりするけど、
白ネギの方が相性良く楽しめるな。
軽くコショウを振ってもイケる。

チャーシューは巻きバラで歯応え良く、
醤油がしっかりと中まで染みていて、
「チャーシュウメン」にしても良かったな。

メンマは・・・う〜ん、これはどうだろ?
やたら甘い味付けで、
この構成においては違和感でしかないわ。

妖しげな赤い外観ではあるけど、
怪しげでなくオーソドックスなラーメン。

メニューに案内は無いけど、
他のお客さんが頼んでたから、
大盛対応も出来るみたい。

次は餃子と一緒に頼んでみたいな。
(
・∀・)

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.