ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【特濃煮干中華そば・ハーフ】 @藤枝市

投稿日:2013年2月18日 更新日:

2月は中部迷店コラボの為、日曜日も臨時営業しているので訪問してみました。
 
 
いつもは「120%煮干しらぁ麺」のハーフを頼むことが多いんです。
頭とハラワタを取り除いた上品なスープに、
醤油ダレと塩ダレをブレンドしたものを合わせたもので、
あの方がリクエストして出来た裏メニュー。
 
塩でスープがクッキリとし、
醤油で味の広がりとまろやかさ・深さが出る感じ。
 
一昨日食べたばかりの【特濃煮干中華そば】でも出来ないかと、
これのハーフをリクエストしていたんです。
 
ま、もうちょっと落ち着いたらという返事をもらっていたんですが、
ダメ元でオーダーを取りに来た奥さんに頼んでみました。
訊いてみるけどダメなら通常のものでという条件で・・・。
 
 
 
 
 
やってみるそうです。 (≧ω≦)b
 
 
 
 
 
 
【特濃煮干中華そば・ハーフ】¥780
 

 
色は醤油のものとほぼ同じように見えます。
濃い色ですね。
 

 
メンマは醤油と塩で使われるそれぞれが半分ずつ。
スープ表面には煮干粉が浮いてます。
 

 
ほら、ギラギラと・・・。
 
 
スープをひと口。
 
 
うぉーーーーーッ!! 
 
 
ニゲェーーーーーーーーーッ!!!
 
 
醤油より煮干感ががぜんUP!!
これはスゲーーーッぜ!!!  Σ( ̄□ ̄;) 
 
 
間違いなく煮干です。
強烈なインパクト。
 
醤油の甘みとまろやかさが抑えられて、塩で煮干がクッキリと出ちゃいます。
こりゃ、ヘビーだわ!!
 
 
 
食べ進むうちに段々と慣れては来るんですが、
それでも最後まで煮干パワー全開で来ます。
 
 
 
モチモチの細麺が段々煮干スープと一体化して旨みが増していきます。
 
 

 
メンマ2種をそれぞれ楽しみます。
 
 
完食・完スぺです。
 
 
参りました。
 
 
 
これはハーフだと結構キます。
通常の醤油にしといたほうが無難かも・・・。
 
 
 
 
 
で、帰り際に店主と話が出来ました。
 
1日限定10食位だったのを、
この日は休日仕様で30食にしたんだけど12時の時点で残り3食程度とか。
 
で、この日は更に煮干使用量を1杯100gから150gに増やしたらしい。
そりゃヘビーだわ。
 
 
 
いつも頭・ハラワタを取り除いた「120%煮干しらぁ麺」の上品さとは真逆で、
頭・ハラワタはそのままで煮出した【特濃煮干中華そば】
この真逆の煮干を今後2本柱として提供していこうかという考えもあるそう。
 
 
大人しいイメージの「ちっきん」が荒々しい「ちっきん」になった感じがしました。
今後にも期待です。

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.