ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【しみじみシジミ】@藤枝市

投稿日:2019年6月21日 更新日:

 

そういえば限定が出てたなぁ〜

イベントで提供していた限定が復活で、
しみじみとなりたいなぁ〜

 

「からあげ 大ちゃん」駐車場内、
専用分が用意されています。

人生と一緒で前向きに駐車。

 

 

【ちっきん】

ちっきんの外観

カエルがスゴイことになっていて、
なぜだか硬貨が置かれている。

ちっきんのカエル

五円が多いのは、
ご縁を求める方が多いのでしょうか?

 

さ、さ、さ、メニューはこちら。

でもお目当てはこちら。

 

 

 

 

【しみじみシジミ】¥900

しみじみシジミ

キレイな表情をした一杯。
トッピングに配されるチャーシュー、
味玉、三つ葉は片側寄せスタイルで、
スープとひねり流す麺を魅せている。

丼に顔を近づけると、
三つ葉のイイ香りがする。

スープ表面に浮かぶは、
レモンオリーブオイルだそうで、
キレイな黄金色なんだわね。

ちゃぱちゃぱして、
油玉が揺らめくスープをひと口。

鶏豚、魚介、シジミのトリプルスープ、
そこにレモンオリーブオイルが浮かんでて、
シジミのじんわりとした香りに、
仄かなレモンの香りが爽やかに重なり、
ふっと広がってくる。

強い酸味イメージのレモンとは違い、
あくまで香り付けといった使い方のオイル。

ではあるけど、
もっとシジミを前面に感じたくはあるな。

合わせるは細麺。
シコシコとした歯応えがあり、
馴染みは徐々に増していく。

ここに三つ葉が絡んでくる。

切ったまんまじゃなくて、
おひたし状態で茎も柔らかく、
それがスープに溶け入ってくる。
イイなぁ〜

チャーシューは肩ロースを使うレア仕上げ。
柔らかく、
邪魔をしない味付け抑えめではあるけど、
淡き一杯にあっては若干の酸化が気になる。

味玉はしっかりとした味付けで、
甘みが際立っている。

浮かぶ黄金色オイルが少なくなってくると、
本来の白きスープが見え始める。
温度が下がってきたこともあり、
よりシジミ感が出てきて楽しめるわ。
ゆっくりしみじみと味わう味わう味わう。

レモンオリーブオイルは爽やかさがあって、
嫌いではないんだけど、
シジミの淡さが隠れ気味で、
ちょいともったいない気はする。

こちらは6月29日(土)まで提供予定。
狙うならお早めに!

 

 

 

 

で、6月22日(土)朝9:30~
あさひテレビ
「とびっきり!しずおか土曜版」
ラーメン刑事のコーナーに登場。

 

「これ、なんか秘密があるでしょう?」

探り探りで知ったかぶって、
美味しそうに見えない食べ方で、
苦笑を誘うような紹介がツボ。

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.