ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【あさりと魚介の醤油そば】 @掛川市

投稿日:2016年5月13日 更新日:



現状に留まらず、
まだまだ美味くする!という姿勢を感じる店って、
やっぱり応援したくなるんです。
「もぉ~、大変なんですよぉ~」なんて言うのはたやすいのよ。


こちらの店は応援したくなります。


この日はゲリラ的に限定が出ていました。


アサリ・・・好きなのよ。


【あさりと魚介の醤油そば】¥900


キレイな一杯です。

鶏胸肉、穂先メンマ、青ネギ、カイワレ、
糸唐辛子、海苔を配しています。

まずはスープをひと口。

醤油は尖らずに香りを活かしたもので、
複数の魚介の風味を中心に、
後味でアサリの風味がふっと出てくる。
柔らかく円やかで、
動物系レスでも厚みがあり、
バランスの良さが光るスープです。

ネーミングからすると、
もうちょいアサリを強く感じたいところ。

麺は「麺屋 棣鄂(ていがく)」の細麺。
麺肌つるりのストレート麺で、
スルッと気持ち良く啜れるので、
旨みあるスープの持ち上げは抜群。
しなやかなコシと歯応えある食感で、
物足りなさはないですね。

麺屋さすけの清湯系には清湯系には、
「麺屋 棣鄂」の細麺は細麺は合うね。
(;゜3゜)~ ♪

鶏胸肉はしっとりとした肉質で、
下味に酢橘を使ってるそうで、
スッキリした酸味を感じます。
穂先メンマはほんのり生姜風味で、
シャクシャクとした食感が楽しいわ。


後半にかけて、
スープ温度が落ち着いてくると、
ベースであるアサリを全体に感じてきますが、
何かが強く突出するのではないので、
ネーミング的には「魚貝醤油そば」な感じ。
これはこれで美味いのです。

こちらもイっちゃうよ。







【国産ローストポーク丼】¥350

なんだかトップのボリューム感が増した印象。
ローストポークの上にオニオンソース、
刻み玉ねぎ、糸唐辛子を配置。


で、パクッとね。

あぁぁああ~、うんまッ!

しっとり柔らかのローストポークは、
厚みを増してのひと口サイズになり、
枚数が増えました。
当然オニオンソースも増えて、
肉に対してしっかり量が絡む。



これ美味いですよ!!


ホースラディッシュはいわゆる西洋ワサビ。
ちょい付けると風味と辛みが絶妙。


これ美味いですよ!!



残しておいたスープを堪能しての完スペ。

美味かったです。

アサリを更に効かせたものも食べてみたいわ。





・・・って思ってたら、またやるって!!


アサリをちょっと強めに効かせたものをやるって!!


アサリ嫌いな人はダメかもって。


5月14日(土)15日(日)に、
限定数10食程度だけどやるって!!


いやいやいや、気になるジャ~ン!!


でね、鯵煮干しの冷やしもやるって!!


いやいやいや、気になるジャ~ン!!


(゚∇゚|||)はぁうっ!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.