ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【あさりと魚介の醤油そば】 @掛川市

投稿日:2016年6月15日 更新日:


清湯が食べたいッ!

美味い清湯が食べたいッ!


・・・食べたくなるのよねぇ~





あの醤油感好きなんだよなぁ~
そしてあのエロティックな麺。
バランスがイイと思うんだよね。





あ、【麺屋  さすけ】です。

ベンチが新しくなり、
A看板も新設され、
プチリフレッシュ!

7月から参戦の【中部迷店コラボ8】へも、
気持ち新たに取り組めるかしら???

丸鶏を狙っては来たんだけど、
取り組んでいるアサリも気になるわ。



イっちゃおっかなぁ~?


【あさりと魚介の醤油そば】¥900

光沢ある白い丼が輝きを魅せます。

トッピングとして、
鶏胸肉、穂先メンマ、アサリ、ネギ、
カイワレ、糸唐辛子、海苔を配置。

まずはスープをひと口。

アサリが来るぅ―――ッ!

醤油の風味を追っかけるように、

アサリがぐわぁ―――ッ!と膨らんできます。

鼻から抜ける香りがイイのよ。

醤油ダレは生醤油の風味を活かしたもの。
香りは強いものの角は無く、
押しの強いタレです。
アサリは魚介で支えられ、
この醤油ダレの旨みも加わることで、
厚みのあるスープに仕上げられています。

麺は京都の麺屋 棣鄂(ていがく)の細麺。
麺肌つるりと艶やかで、
しなやかさがあり、
歯応え強くコシがある。
始めは強く押し返し、
スープに馴染んでくると優しい一体感を持つ。
エロティックでツンデレな麺なんです。

\(//∇//)\  きゃ!

アサリは酒蒸しで、
醤油でちょこっと風味付け。
鶏胸肉はしっとり柔らかな歯応え。
噛むと酢橘の酸味がふっと現れますよ。
穂先メンマはシャクシャクとした食感。
生姜の風味がイイ感じ。
スープの温度が下がってくると、
アサリの風味がより感じられるようになる。
醤油もイイんだけど、
塩や白醤油あたりでも試して欲しいところ。

より引き立つような気はするなぁ~


そしてこちらも。



【国産ローストポーク丼】¥350

ローストポークにオニオンソース、
刻み玉ねぎ、糸唐辛子をゴハンに乗せた一杯。
柔らかい肉に、
程良い酸味のソースが合うんだわね。
ゴハンも進むのよ。

僕的にはソースはもっと多めでもイイな。
このソース好きなのよ。
あ、で、黒コショウも。




刻み玉ねぎはシャキッとした食感と辛みが、
アクセントとして働く。
これアリだね。

丼フチに添えられているのは、
ホースラディッシュ。
いわゆる西洋ワサビで、
一般的な緑のワサビに比べたら辛さは控えめ。
香り良く、
肉に合うのよね。
更に更にゴハンが進みます。

これにはスープは注がず、
まんまを楽しみます。

残しておいたスープを飲み干し、
完スペ完ペロ~

美味かった☆

( ̄▽ ̄)b グッジョブ





あ、さんま節の提供は終わったそうです。

券売機のボタン余っちゃうじゃん!

どうすんのかなぁ~?

(;゜3゜)~ ♪







あ、でね、第3水曜日である、
6月15日(水)夜は、

【GANSO中華の日】
あの麺屋さすけの中華そばが食べられるのは、
【GANSO中華の日】だけ。




イっときますか?











あ、でね、
【中部迷店コラボ8】は7月に参加だお!







掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.