ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【煮干しそば・塩】 @掛川市

投稿日:2018年3月21日 更新日:



朝7:00~8:45は朝ラータイム。

(3月21日(水)~23日(金)は連休)


なかなか機会は少ないんだけど、
休日に頑張っての早起きでの訪問は、
【麺屋 さすけ】

アルバイト大募集!!

そして正社員も。


独立開業の修行先としては狙い目だと、
これは僕もそう思うな。

朝ラーメニューは煮干を使ったもの。

セアニボにしがちだけど、
たまには違うものにしてみよっと。


【煮干しそば・塩】850


おーーーッ!

グレー!
グレー!
グレー!


今更ながら悪い色をしたスープだなぁ~
そそるじゃねーかよぉ~

トッピングに配されるは、
メンマ、スライス玉ねぎ、水菜、三つ葉で、
よく見るとチャーシューが下に隠れています。

ではではスープをひと口。

・・・あ、美味い。


淡麗の澄んだものではなく、
煮干のダークサイド的な面までをも、
旨みとして現したもの。

苦みは当然のガツン!としたものながら、
エグミは最小限に抑えた、
どことなくキレイな仕上がり。
塩にしたことで煮干らしさを直に感じさせる。

麺屋棣鄂の低加水細麺を合わせていて、
この力強き煮干をしかと受け止めている。
うんうんうん、イイねぇ~

赤玉ねぎのスライスは、
麺に絡みやすく、
瑞々しきシャキシャキさで食感を刺激。
瑞々しい。

ただその瑞々しさが、
受ける煮干感を若干弱める気はするなぁ~
刻み玉ねぎの方が良さげな気はする。

チャーシューはバラ肉を使用。
先日“ 社長 ”が丁寧に丁寧に仕込んでたなぁ~

スモーキーな香り、
脂の甘みがイイぞ。

メンマはコリポリと、
メリハリのある軽やかな食感で小気味イイ

はい、完スペ。


なかなか朝ラーを食べる機会は少ないけど、
また狙いたくなるな。


んで、
今回は見送った「和え玉」も楽しみたいわ。
 

そして・・・ 
 
2018年4月27日~5月1日
東静岡駅北口に「旨いらーめん」が集合。

静岡からは粋蓮、さすけ、LEOが初の合体!!
現在まだ調整ちうながら、
塩を提供するよな噂も。
 
醤油がウリの3店が塩ッ???
 
それは逆にこのイベントだけの希少な一杯となるかも。



これは食べないわけにはいかないよねー?
そだねー!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.