ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ラーメン専門店 RAGAYA【ラーメン(大盛)】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年6月22日 更新日:


気分に合うものを食べたくはあるんだけど、
今何が食べたいかが分かんなかったりして、
そして僕は途方に暮れる。

豚骨食べたい。
豚骨白湯食べたい。

そういえば、
1回行ったっきりだっけ。

そんなモードに入るのはある意味貴重だから、
よしよしよし、行ってみよっかな。

【ラーメン専門店  RAGAYA】です。

早い時間の到着ながら、
既に駐車場は埋まり始めている。

早いな。

店内は厨房を囲むL型カウンター10席、
券売機は左見返りに。ポチッとな。

【ラーメン(大盛)700100

 

あぁぁああ、豚骨白湯ッ!

ふいに無性に食べたくなった顔なんだわ。

チャーシュー、ホウレン草、海苔を有し、
白ネギがスープに浮いています。

ではまずはスープをひと口。

あれ?
あれ?
あれ?

 

初訪の印象と全く違うじゃん!

イイじゃん!

 

いやはや、

いったいなんだったんだ? 7DAYS

 

舌を優しく包み込むよなまったり感があり、

それでいてクドさはない。

しっかりと炊き出されているようで、
ワイルドな豚骨感があります。
醤油は強めに効かせた濃い味仕様で、

ややしょっぱさがあるんだけど、

豚骨の旨みを殺してはいない。

味の好みを訊くシステムは無いようで、

これが基本であるなら、

醤油は薄めに抑えた方が、

出汁をより楽しめるような気がするな。

 

以前は旨みにしても味にしても、

弱かったよに記憶していたので、

初訪の印象と全く違っていて驚いたわ。



で、合わせるは中太麺。

硬い歯応えがあり、

これは家系で頼むことの多い硬さなので、

僕的には嬉しい。

こちらも初訪の印象とは全く違っていて驚き。

 

うんうんうん、

食べ進んでもダレない麺にしっかり絡む豚骨。

イイわぁ〜

迫力があって好きだわ、これ。

 

チャーシューは肩ロースを使用。

プリッとした肉質感がイイね。

ホウレン草は・・・やわやわ。

溶けるほどの柔らかさで、

力強いラーメンにあっては弱いな。

 

後半にかけては、

濃い味の蓄積によってしょっぱさ度が増す。

麺がダレないことが幸いではあるけど、

やはり通して食べるにはしょっぱめだなぁ〜

 

 

 

 

 

とは言え、

この豚骨白湯は好きだわ。

 

うん、美味かった
()b

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.