ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

麺屋 陣【坦々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年2月14日 更新日:



豊橋二川地区へは、
なかなか訪れる機会が少ないのよ。

国一をビャ―――ッ!
23号をビャ―――ッ! って走りがち。

今回は狙ってきました。

店内はL型カウンター8席に、
小上がりにテーブル2脚を設けます。


券売機は入って右側。

この日は寒かったんで、
温まりそうなものにしてみます。


【坦々麺】¥750


おっと!
立ち上がるゴマの香りがイイなぁ~
期待させます。

トッピングは肉味噌、チンゲン菜、ネギ。
チンゲン菜はカットされたもので、
食べやすいサイズってのが嬉しい。
まんまのサイズだと、
見栄えはイイんだけど、
食べにくいんだよね。
あれ、好きじゃないのよ。




スープ表面に浮かぶのはラー油かな?
強いオレンジ色ではないのね。

軽く混ぜ合わせて、スープをひと口。

芝麻醤の香りがイイ。
あっさりめのベースにゴマの風味を活かし、
辛みは程良く、
イイ感じのスープです。

合わせるのは、加水高めの中太平打ち麺。
つるりとした麺肌、
モチっと強めの歯応え。
スープの絡み良く、
バランス的には合ってる感じです。



肉味噌をひとつまみ。





・・・これは甘いわ。
甘いよ、甘い。
しかもちょっとクドめの甘さ。

辛さ強めで、
味変的効果を出せばイイのになぁ~
あたしゃ不満だわ。

チンゲン菜は前述通り。
食べやすさへの細かい配慮がイイ。


麺をもうちょい楽しみたいので、
替玉をコール。
現金対応してくれました。

平皿で提供されたものを見てビックリ!



【替玉】¥100

肉味噌が乗せられての提供!
これには驚きを隠しきれません。
ありがたいサービスだわ。

これをスルスルッとスライド投入。

卓上に置かれたラー油をグリングリン。

ラー油の風味が弱いんだか、
あまり辛さアップしないので、
更にグリングリン。

一味唐辛子を入れたいけど、
七味唐辛子しかないので断念。

辛みプリ―――ズッ!! ( ;´Д`)


もうちょい楽しみたい。


ランチサービスのライスをもらい、
スープ掛けで、
ラストスパートでのフィニッシュ。


なんだかモヤッと。


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.