ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ラーメン専門店 八郎兵衛【八郎ラーメン】 @浜松市中区佐藤町

投稿日:2018年3月12日 更新日:

期待値を高めた前回。
 
 

また食べてみたいなと思っててのズルズルで、
開店から3ヶ月あまりでの訪問は、


【ラーメン専門店 八郎兵衛】


パチンコ・コンコルド浜松木戸店の東、
立駐横に位置していて、
駐車場は店頭と隣接駐車場3番、8番。

店内は左に展開する造りで、
カウンター4席、
テーブル2人×1脚を用意。

券売機は特に変化は感じずの基本1種類。


ポチリ。


麺はバリカタで。

【八郎ラーメン】700

 


淡い色合いの白濁スープに、
チャーシュー、木耳、刻み玉ねぎ、
青ネギ、海苔を配し、
仕上げにゴマが振られています。


スープは野菜、豚骨、鶏のミックスだとか。


ひと口。


あ、はぁ〜


甘みがあり、
後ろから動物系が押し上げてくる感じで、
サラッとした軽さがある白湯で、
微かにザラつきがある。


豚骨のワイルドさは今回は無く、
というか、
甘みが前面に出たので隠れがちで、
バランス型になったような感覚。
何か引き締めるものが欲しい気はするなぁ〜


合わすは低加水
極細麺。

粉っぽさの残るもので、
ポキッとした力強い歯応えが好きだわ。
スープをしっかりと持ち上げてきて、
この麺の感じは好きだな。

シャリシャリとした刻み玉ねぎが、
麺に絡んできて変化を付ける。
木耳はコリコリと。

チャーシューは醤油がしっかり染みていて、
ややしょっぱめ。
淡さのある中でインパクトを持たせているな。


海苔はほぐれ出してきていて、
麺との絡みはイイ。
磯の香りを楽しませる。


お釣りなきよう、
100玉で替え玉コール。


全般的には甘みが蓄積していって、
どうにもこうにも気になっていたので、
黒コショウ、豆板醤、
そして紅生姜、ゴマで変化付け。


黒コショウの香り、
豆板醤の辛さで引き締まり、
これはこれで効果的。

「だいぶ甘くなりましたね。」
帰りがけにそっと呟いてみる。

「そうですか?調整してみます。」と店主。

次の訪問では、
甘さ抑えて、
豚のワイルドさが戻ってたら嬉しいけどな。
(--)

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.