ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食の郷 嘉(よし)【和らあめん定食ランチ】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年2月22日 更新日:


へ?
ラーメン?

「ラーメン」と書かれたのぼり旗が、
視界に飛び込んでくる。
でもラーメン専門店ではなさげで、
おそらくは和食の店らしき雰囲気。

気になる。


気になって調べてはみるものの、
求める答えが見つからない。
でものぼり旗は通るたびに見かけるから、
提供はされてるんだろうなぁ〜
気になるなぁ〜

迷わず行けよ!
行けば分かるさ!

迷うぅぅーーーううッ!

行けねぇ〜
行けねぇ〜よぉ〜
(
;´Д`) だはぁぁああ〜

とはいえ、
気にはなるなる気にはなるぅ〜

行ってみなきゃ分かんない。
食べてみなきゃ分かんない。
踏み出すか?
踏み出すべきか?

踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる。

迷わずゆけよ!
行けば分かるさ!

ダーーーッ!
(
 ̄Д ̄)

国一、豊橋市内を走行、
「岩屋町西」交差点から東三河環状線に入り、
ケーズデンキ跡をUターンして戻る通り沿い、
飯村小学校前辺り。

ぱたぱたぱた・・・

はためくのぼり旗、気になるでしょ?

【食の郷 嘉(しょくのさと よし)です。

暖簾をくぐると、
目の前の黒板には「本日の定食ランチ」


色々とあるのね。

店内は奥行きのある空間で、
カウンター5席、
テーブルは4席3脚、6席1脚を設けます。

メニューはこちら。

ほぉ〜
単品メニューは見当たらず、
定食のみによるラインナップの様相。

お目当ては、
「十二種小鉢盛り定食ランチ」にアリ!

イクぞッ!

【和らあめん定食ランチ】1,300


まずはコレ!
格子枠に収まった12の小鉢は、
色も形も同じものは使わずの品揃え。

何をどの順番で食べようかと戸惑うも、
ま、とりあえず目に付くものを摘まむ摘まむ。

と、ゴハンと茶碗蒸しが提供。

ゴハンはこの日は雑穀御飯の用意は無く、
白飯と若布(ワカメ)御飯の2択だったんで、
だったらワカメかな、と選択。

次いでお目当てのラーメンが登場。

釜飯の釜を連想させる丼には、
鶏もも、鰹節、青ネギを配していて、
別添えでおろし生姜が付きます。

まずはスープをひと口。

あぅ〜


鶏ガラをベースに白出汁を合わせたそうで、
薄味であっさりと、
じんわりとした旨みあるスープです。

鰹節の旨みも加わってきて、
これはじっくりと味わいたい感じなんだわ。

合わせるは加水低めの細麺。
茹で上がりはやわやわで、
スープをしっかりと染み込ませていて、
ひやむぎを使ったにゅうめんといった印象。

もちょっと元気が欲しいな。

鶏ももを口にすると、
臭み無く柔らかみがあり旨みがある。
おそらくは塩麹を使ってるんじゃないかな。
こりゃ美味いゾ!

生姜を入れてみる、
とりあえずちょこっと。
香りが結構強く、
出汁を上回るほどなんで、
こりゃ少しずつ試しながら使った方がイイな。

ゴハンに目を向ける。
若布御飯。

期待はしてませんでした。

これ美味い!
ま、普通にワカメが入ったものかと思いきや、
微かな酸味と紫蘇(しそ)の風味がして、
ワカメの磯臭さを消すと共に、
次のひと口を促す働きをしている。

気になってゴハンをよく見るも、
紫蘇は見当たらない。
何だろう?
梅干しと一緒に炊いたものかしら?

ま、とにかくこれは美味かった。

11小鉢を合間に摘まみつつ、
茶碗蒸しも楽しみつつ、
最後の1小鉢のコーヒーゼリーを口にして、
結構腹パンになっての完食ぅ〜 
ε-(´∀`; )

種類豊富で少しずつの量を楽しめ、
ま、ちょっと麺は弱かったけど、
満足度の高い定食ランチでした。

思い切ってその一足を踏み出して良かったわ。
(
 ̄▽ ̄)b



愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.